Simpel en Lekker

オランダでの日々の生活、子育て、仕事

小学生あるある

子供たちは、学校でした課題をちょくちょく持って帰って来ます。一喜は数字を正しく書く練習が終わり、その練習帳を持って帰ってきました。 全部見ると、0から10まで、きっちりと練習した証と、先生からの確認サインが。そして、裏側を見てみたら、、、力が…

陽気なお友達

今日はめぐみがクラスメイトと遊ぶ約束をしていました。多くて3人連れて来ると言っていたのですが、来たのは二人。一人のお友達は絶対に来る予定だったのですが、一人が他の友達と遊ぶことになり、残りの一人のお友達は、めぐみがしょんぼりしちゃうかも、と…

School Foto's(学校写真)

毎年の学校での写真撮影。クラス写真の他に、個人写真、兄弟写真をプロのカメラマンに撮ってもらえます。お値段はそこそこするのですが、毎年良い写真なので、とても楽しみにしています。一喜は写真を撮られるのが大嫌い。普段からカメラを向けると怒ります…

Werkの時間

夏休み前ですが、一喜の昨年度のWeekplan(週の予定)を持って帰って来ました。 表紙の色は好きな色を各自で決めて、絵は自分で描きます。半年ごとに新しいノートを作るようです。 一番上の段には、先生から決められた課題と自分で決めた課題が書かれています…

グアンチャーレ

イタリアのレシピでよく見かけるこの食材。カルボナーラで使うお肉だそうで、ロッテルダムのイタリア食材店で買ってみました。このお店、イタリア出身の人も多くて、聞くと色々と教えてもらえます。グアンチャーレは、牛のほほ肉で、とても美味しいわよ、と…

トルティーヤ

タコスにはまってしまい、ついにトルティーヤを作る器具まで購入しました。生地は、白いトウモロコシの粉、強力粉、塩、オリーブオイル、熱湯で、簡単にできます。そしてこの器具を使えば、あっという間に薄くできます。 めぐみが凄いスピードで作ってくれる…

Tennis competitie(テニスの大会)

春に予定されていたテニスの大会が、秋に開催されています。めぐみは残すところ一試合。試合と言っても真剣な試合ではなく、お遊びな感じです。一応大会なので、毎回5つの団体が集まってテニスしています。 昨日はドルトレヒトでテニスしました。 奥のコート…

Gefeliciteerd!(おめでとう)

一昨日、土曜日に一喜の水泳のディプロマBの試験がありました。オランダでは、水泳のディプロマAとBは必須。Aのテストはコロナでプールが閉鎖になってしまい、テストはなく合格扱いになりました。プールに通い始めた頃、参観日で沢山の親が見ている中、絶対…

オーブン

5年前にキッチンをフルリノベした際、オーブンも新調したのですが、業者が勝手に取り付けたオーブンが、今や同じものを探してみても売ってないくらい古いタイプ。何でも焼けると言えば焼けるのですが、何を焼いても時間はかかるし、一気に2段以上焼けないし…

夏休みの一大イベント

とかなり大袈裟なタイトル(笑)今年の夏休みは、日帰りの旅行も行きませんでした。毎日家にいて、子供たちは近所の子供たちと朝から晩までずっと遊んでいました。めぐみは、それに加えて読書する毎日。この夏休みだけで、一体何冊の本を読んだことでしょう。…

Stamgroepavond(保護者会)

コロナの影響で、今年はオンラインで保護者会をする学校もあると聞いています。めぐみと一喜の学校は、時間を短縮し、学年ごとに分けることにより、クラスでの保護者会が行われました。一昨日は一喜の保護者会でした。学校に入ったのは何か月ぶりかしら。久…

テニス三昧

夏休み最後の週。めぐみはテニスキャンプに3日間参加。テニスキャンプは、朝9時から夕方5時までテニス三昧。朝ごはんをみんなで食べて、テニスの練習やちょっと変わったルールでテニスの試合をしたりして、様々なレベルの子供たちが楽しんでテニスが出来るよ…

ダブルヘッター

一喜、今日の午前中は久しぶりにバスケットの練習に参加してきました。コロナでずっとなかったので、半年ぶりくらいの練習でした。帰って来て1時間後には昼ご飯を食べ、12時半からのサッカーの紅白戦試合へ。チームは一年間は固定メンバーだと聞いていたので…

夏の思い出

オランダは空も気温もすっかり秋めいてます。いつもなら、この季節が来ると、冬近し、な気分になり、少しばかり寂しい気持ちになるのですが、今年は涼しくなって正直ホッとしてます。7月の話です。夏休みに入って10日ほどはとても過ごしやすい気温だったので…

デビュー戦

二日ほど前に初めてサッカーの練習に参加したばかりですが、今日はもう試合。各チーム4人ずつで、毎週この12チームで紅白戦をするそうです。 ものすごい適当な準備運動の後、すぐに試合開始! 前半後半20分ずつで、結果は12-1で一喜たちのチームの勝ち。点の…

Bouwverlaterveestje van Kazuki(7/12 en 7/13)

一喜たちもパーティーしました。子供たちと親のパーティーは、近所の川辺でピクニック。お天気にも恵まれ、ピクニック日和でした。 一喜と3年弱共にしたクラスですが、この日初めてゆっくりと話すことが出来たパパ、ママもいました。先生たちによる学校での…

Bouwverlaterfeestje van Megumi(7/15 en 7/16)

私たちの通っているイエナプラン校では、8学年を一番上(6~8年生)、真ん中(3~5年生)、一番下(0~2年生)、の3つのグループに分けてクラスが編成されています。めぐみは夏休み後から一番上のクラスに、一喜は真ん中のクラスに上がりました。タイトルの”Bouwve…

サッカー

オランダの男の子の習い事で、最もポピュラーな習い後と言ったら、おそらくサッカー。一喜の周りにも既にサッカーのチームに入っている子が何人もいます。本人はバスケットボールのチームにも入りたいと言っていましたが、本人の意思でサッカーを選択。私た…

お休み

学校が始まって、あっという間に金曜日。子供たちを学校に送ると、家の中がとっても静か。パパと久しぶりの静けさを味わってます。子供たちはと言うと、二人とも今年から新しいクラスでのスタートでしたが、殆ど緊張もせず、毎日楽しく学校に通っています。…

お誕生日会(7月11日)

めぐみのお友達のお誕生日会、DJ Beachによるパーティと告知があったのですが、そのDJはお友達のお父さんでした。DJが日本より身近なオランダ、このお父さんも新しい趣味として始めたそうです。めぐみは楽しくて大興奮して帰ってきました。ところで、コロナ…

面談

あと数日で子供たちの夏休みが終わってしまう。毎日が慌ただしくて、夏休み前の出来事ですらブログが追いついてない。コロナで自宅学習になってから、ずっと学校の面談がなかったのですが、6月前に電話で面談がありました。内容は、自宅学習についてと、登校…

校長先生へ

かれこれ2か月前の話です。一喜が学校の課題が簡単すぎてつまらないと。特に算数の課題がつならなさすぎると不満を言っていました。私たちの興味もあって、一喜にネットのIQテストをさせてみました。一喜は6歳で、7歳以上からのテストしか見つからなかったの…

レゴのクロージングパーティ

ガーーーっと4日間でやり切ったレゴ。お隣さんの提案で、レゴパーティをしました。お隣さんは子供たちに内緒で、私たちが目にしてなかった線路を組み立ててくれて、子供たちは夢中に走らせて遊んでいました。 電車は昔同様に、手動で速度を変えたり、バック…

怒涛の4連休

ずっとブログを書きそびれてます。書きたかった事は沢山あるのですが、また遡って書いていきます。とりあえずは、この数日の出来事について。日本は4連休だとか。パパは基本的に日本がお休みの時は、あまり仕事をしないので、この4日間はのんびり子供たちと…

暑さ対策

去年の夏休み、クーラーなしで40度の暑さを体験しました。その日以外にも何度も暑い日があり、扇風機2台のみでは耐え難いものでした。今年もきっと暑くなるだろうと見込み、先日、めぐみの部屋(屋根裏部屋)用に可動式クーラーを購入しました。さらには、扇風…

縮小!

お隣さんとの庭にある塀の大きな穴、お誕生日会のときなどは便利でしたが、縮小することにしました。めぐみも一喜も大きくなり、お隣さんたちももう少しプライバシーが欲しくなったので。全部塞ぐとそれはまた寂しいので、穴を縮小しました。 お隣さん側の塀…

野うさぎを探しに

お隣さんが、犬の散歩中に野うさぎをよく見かけると聞き、みんなで夜のお散歩に出かけました。一喜は早速、新しい自転車。20インチの自転車を買ったら、一喜より20㎝近く背が高いめぐみと同じサイズでした。もちろん、一喜は足がつかないけれど、難なく乗り…

自転車

先日、学校で一喜とクラスメイト4人が自転車レースをしていました。みんな自慢の自転車に乗り、猛スピードで走っていました。もちろん、一喜も相変わらずのスピードで、大体一位をキープしている様子。それはさておき、そろそろ晩ごはんの時間でお迎えに向か…

また一つ

先週、一喜が呼びに来るのでお風呂場に行ってみると、洗濯機のドアの付け根が、ぐにゃっと折れ曲がり、ドアが外れている。本人の主張としては、「洗濯機のドアが勝手に壊れた。」だけれど、誰がどう見ても、誰かが壊さない限りありえない。本人に誰がやった…

Hoera! Megumi 9 jaar!!

めぐみ、今日で9歳になりました。午前中は、パパのお父さんや私の家族から電話でお祝いしてもらい、午後は、またもお隣さんが一緒にお祝いしてくれました。コロナ規制のため、今回もそれぞれの庭に座ってのお祝い。 パパにクマ?と言われてしまったが、めぐ…