Simpel en Lekker

オランダでの日々の生活、子育て、仕事

コロナ検査Ⅱ

先週の水曜日、一喜はコロナ検査は陰性で、木曜日から無事に登校しています。ですが、一喜のクラスは、25人中4人が陽性だったことが判明しました。そのうち2人は、弟や妹も陽性。全員が風邪やコロナ症状が全くなかったそうです。一喜たちよりコロナにかかる…

コロナの検査結果

先生を含め子供たちも、今日になって風邪症状がなければ、コロナのテストをし、結果が陰性だったら、明日から登校可能です。一喜は今朝、コロナテストをし、夕方には結果が判明しました。オンラインで結果を確認するのですが、陰性とわかった瞬間、めぐみと…

再び自宅学習

オランダはロックダウンも思ったより早く解除され、2週間ほど前からはマスクの義務もなくなりました。(公共交通機関のみ、まだマスクの義務があります。)学校でも、クラスを超えての交流が暫くなかったのですが、低学年同士、中学年同士、高学年同士は、クラ…

お泊り誕生日会

5月に家族でめぐみのお誕生日をお祝いしましたが、お友達と一緒のお誕生日会は、少し先送りしていました。6月25日、26日に、同級生の二人を招待し、お泊りお誕生日会をしました。 この日に来てくれたお友達は、ホッケーの試合があったので、予定より遅めの17…

サッカー大会

子どもたちは、毎週水曜日に体育の時間があります。体育館の中で、体育の先生の指導の下、毎回違う内容のスポーツしているそうです。ところで、オランダは、数週間前からユーロカップで盛り上がっています。めぐみのクラスメイトは、毎日休み時間にサッカー…

久しぶりに

何となく忙しい日々で、暫くブログを書きそびれていました。今日は健忘録のブログです。・6月1日 昼間は暑かったけれど、夜は外でご飯を食べるのが、最高に気持ちが良い日でした。ご飯を食べ終わる頃、パパが子供たちのリクエストに応え、変顔をして子供たち…

週末のお泊り会

連休が終わっても、週末はまたお泊り会。ドアの向こうから、ケラケラ、クスクス、二人が必死に声を抑えて笑う声が聞こえてきてました。笑っている声、全部丸聞こえだけれど(笑)金曜日の夜、全く同じ格好で寝る二人。 土曜日の夜、寝ている方向は違うけれど、…

Bar Dienst

テニスのクラブハウスでのボランティアの事をこう呼びます。テニスクラブに所属している人は、年に3回、このボランティアをする規則です。私たちが牧場に行っていた日、パパはBar Dienstでした。パパは11時くらいにちょっと食べたっきりで、12時から17時半ま…

春の牧場

春になると、家の近くの牧場で、色々な動物の赤ちゃんが生まれ、可愛い姿を見ることができます。めぐみがヒヨコを見たがっていたのですが、先週までロックダウンで閉鎖中でした。やっとオープンしたので、乗り気じゃない一喜も連れて行ってきました。この日…

10歳、おめでとう!

5月24日、めぐみが10歳になりました。朝6時から早起きし、まだ寝ていた私のところにきて、お誕生日アピールしてきました(笑)この日は丸一日、めぐみのリクエストメニュー。朝からクロワッサンのミルフィーユを一緒に作って、お祝いしました。 お昼ご飯は、フ…

夜中の事件

昨夜、私が寝る前に、いつものように子供たちに布団をかけに行ったところ。。。 どういうこと?パジャマは床に投げ捨ててあり、部屋がひんやりすると思いきや、ヒーターがオフになってる。私の気配に何か感じたのか、突然むくっと起き上がり、頭からパジャマ…

夜のお散歩

昨日は日中は雨でしたが、夕方から晴れ。お散歩しよう!と言うと、一喜が、どうしても散歩に行きたくないとごねていましたが、みんなで説得し、渋々同意。夕食後に、みんなでお散歩へ行きました。 最近、家の周りでタンポポの綿がフワフワとよく飛んでいます…

狭い部屋で

連休中、ほぼ毎日だったお泊り会。夜10時までに静かにならなかったら、翌日は各自の部屋で寝る、というルールでしたが、10時を過ぎても、二人があまりにも楽しそうに話す声が聞こえてくるので、毎晩多めに見てました。 今日から学校再開で、お泊り会は一旦終…

やっと春

今年の4月のオランダは、雪や雹が降り、35年ぶりに最も寒かった4月だったそうです。一週間くらい前から、やっと春の陽気になりました。 やっと寒くなくなり、過ごしやすくなりました。ママ

日常

本当に仲良しな二人。毎日こんな感じで一緒に遊んでいます。特に連休中は、一緒にいる時間が増えて、仲良し度が増したかな。この二人の関係は、子供たちにとっても、きっと宝物だと思います。 学校でも、兄弟の関係を大切にしているのを感じるし、オランダの…

夏の準備

子供たちのビーチサンダルを買いました。二人とも、お気に入りのサンダルが見つかり、パジャマのまま、庭へ。 大事に使ってね。ママ

のんびり連休

めぐみと、連休中に私とおやつを作る約束。甘さ控えめにクッキーを作り、チョコレートでデコレーションし、裏にもチョコレートを塗りました。↓パパくま、めぐみクマ、一喜くま、ママくま、もいます。(めぐみ作) 連休、まったり過ごしています。ママ

悪天候でもお散歩

週に一度ほど、お友達とお散歩してます。この日は、雨雲レーダーを見ると、雨がザーッと降りそうな感じ。延期しようかと思いましたが、めぐみのお友達が、どうしても行きたい、と志願するので、傘を持ってお散歩に行きました。前日から雨が沢山降っていたの…

母の日

昨日は母の日でしたね。連休中を理由に、すっかり朝寝坊をしている毎日です。昨日も8過ぎになり、そろそろ起きようかとベッドでゴロゴロしていたら、「ママ、下に下りてこないで!」と子供たちの声。結局、下に来て良い許可が下りたのは10時半。子供たちは、…

パパ、お誕生日

5月5日はこどもの日ですが、パパのお誕生日でもあります。こんなに覚えやすいお誕生日、私でも忘れてしまうことはありません。前日にパパに、「明日は、お誕生日だけれど、何が食べたい?」と聞くと、ん?と一瞬止まって、「忘れてた!」と(笑)。そんなパパ…

家庭菜園

毎年しているアルバートハイン(スーパーマーケット)の春の企画。去年までは10€ごとに種を一種類もらえていたのですが、今年からは、15€ごとに1セット(2種類の種が入っている)もらえました。野菜やハーブ、お花の種がセットになっています。適当に好きな種の…

仲良すぎ

お休み中は、思う存分お泊り会。狭い部屋に、マットレスを敷き詰めて寝る二人。本当に仲良しです。 ママ

月曜日

新しいルールが出来つつある月曜日。テニスのレッスンが一緒のお友達との約束で、月曜日は二人で学校から帰ってきて、一緒に遊んでテニスに行き、晩ごはんも一緒に食べよう、となりました。どちらの家で遊んだり食べたりするかは、毎週交代です。今まで4回ほ…

前歯

携帯の写真を整理していたら、ブログに書き忘れていた写真を発見。3月中旬、立て続けに前歯が抜け、このありさま。最近、やっと少し生えかけてきたところ。前歯の顔がとっても可愛いのに、普通には写真を撮らせてくれません。本人曰く、喋りにくいそうです。…

もしや、また?

4月23日のこと。この日は、めぐみも一喜も、学校からお友達を連れて帰ってきました。めぐみは、一学年上のお友達、一喜は同級生。なので、小学校5年生と1年生の子供たちが、仲良く遊んでいました。 少し部屋で遊んで、その後はみんなで学校で遊ぶことになり…

スイッチ入ると止められない

先週の土曜日から、子供たちは5月休みです。16連休もあるのに、我が家はまたも、どこかに行く予定なく過ごしています。連休前の朝、一喜が「工作をしないといけない!」とパジャマのまま庭に走り出し、段ボールを取ってきました。食事も着替えもしないで、突…

久しぶりの学力テスト

通常であれば、2月と6月にあるはずだったテストは、去年からのロックダウンで、一年近く行われていませんでした。学校ではこまめに小テストをして、学力をチェックしていたようですが、その結果情報は親には共有されていません。家庭学習がちゃんと出来てい…

小2の算数

ロックダウン中の家庭学習で気づいた事です。一喜は日本だと、凡そ小学校2年生の算数をしています。オランダでも、この学年の算数では、掛け算の九九をします。ちなみに、宿題がない学校なので、日本のように夏休みに九九を覚えてくる、なんてことはありませ…

冬?

Pasen(イースター)は、オランダでは春を楽しむ行事の一つです。3月末に数日間だけ、3月にしてはとても暖かく春らしい日がありました。気温は22度、風もなく、散歩するには最高のコンディション! パパと二人で、駅の上の散歩道に行ってみました。桜が満開。…

Paasdagen(イースター)

今年もお決まりのPasenをしました。 Paastak(イースターの枝)にタマゴやヒヨコを飾るのが一般的ですが、今年は子供たちとおりがみでポケモンを作って飾りました。 あとは、ゆで卵を食べて、子供たちの一番のお楽しみ。 庭でチョコエッグ探し。去年は、いくつ…