Simpel en Lekker

オランダでの日々の生活、子育て、仕事

Taco Tuesday

家でみんなで楽しむ企画、第二弾。レブロンジェームスのファンであるパパから、こちらの動画を見せられる。 パパは自分でタコス専門店でも開こうかと考えるほどタコス好き。全く料理のしないパパですが、タコスだけは自分で調べて作ってみたり。旅行や仕事で…

家でみんなで楽しむ企画

毎日、課題を通して、または外で遊んだり、子供たちと一緒に楽しむことを大切にしてますが、先週はハンバーガー企画をしてみました。 みんなそれぞれ、自分でハンバーガーを作って食べました。初めて作ってみて、色々と改善点は見えましたが、味は合格点(自…

今日の課題

丸、四角、三角、長方形、六角形を作ってみよう!他の形も作って完成! 一喜の学年の先生から、お話動画が送られてきて、自分たちも、お話の中のHompeltyeとPompeltjeの人形を作って、お話をしてみてね、と言う課題でした。人形は紙で作っても、石に顔を書い…

課題

ブロックで何かを作ったり。 アルファベットの練習をしたり、 タブレットで算数をしたり。 先生からの課題だけだと、一喜には簡単すぎることもあるので、独自にアレンジを加えて毎日課題を作って取り組んでいます。 めぐみは週の始めに、一週間の予定を自分…

お散歩(駅の横の広場)

最後の写真は近所の公園。これも先週のお散歩。ほぼ毎日、午後にお散歩してました。少しばかり息抜きです。お散歩するときは、人が少なそうな場所を選んでお散歩してます。寒いけれど、快晴でした。ママ

スケート

先週末からまた少し寒いオランダです。先週のお天気のいい日のお散歩。一喜はお友達の家で遊んでいたいと言うので、久々に3人で。近くの公園でめぐみが初挑戦。正直、スケートを買ったばかりの頃は、ビビッてヨロヨロで、一週間もしたら諦めてやんなくなっち…

やっと週末

新型コロナウイルスの対応について、3週間前は、首相も楽観的だったオランダ。なのに、ちょうど2週間前に突然の外出規制。他のヨーロッパ諸国のロックダウンに比べれば、少し緩い規制です。出来る限り在宅勤務をする、路上やお店の中では、1.5m以上は他人と…

クリエイティブ

KAPLAで色々と作る一喜。今日はロボットを作っていました。 暫くすると、赤ちゃんロボット! 上手く出来ているし、よく思いつくね。一喜は、一日中ずーっと遊ぶことを考えていると感じます。家の中でも外でも、自分でゲームのルールを作り、一人でも喋りなが…

フル回転

今週末の予定は、明日にめぐみのテニスの練習以外は、特に予定なし。の、つもりが。午前中、クラスメイトのお父さんから連絡があり、お友達がめぐみと一緒にプールに遊びに行きたいと。お誘い内容は、13時にお迎えに来て、少し家で遊んで、そして家で晩ごは…

本当に?

オランダの時計の読み方は、日本の読み方から比べると少しややこしいです。私の子供たちも、学校でよく時計の読み方を練習しています。めぐみの学年は最終段階のようで、細かく時間を言えるようになり、先日は自分で時計を書いて、どう読むかを自分で書き加…

ちょっと”和”

お寿司やお蕎麦、ラーメン、すき焼き、焼き肉、、、そんな和食を全く食べたくなりませんが(これは私たちが海外生活を続ける強みの一つ!)、たまに餡子はちょっと食べたくなる。そんな時は作ります。ちなみに、小豆は”Azuki"と書かれて近くのスーパーでもオー…

二人でお出かけ

普段はめぐみは私がカットしますが、今回は長さが中途半端で難しそうで、美容室を予約しました。ついでに私も予約して、二人で美容室へ。 少し時間を間違えてしまっていて、早めに到着。待ってる間にチョコレートを食べて嬉しそうなめぐみ。 私も半年ぶりに…

未だに

二人でプリンセスごっごしてました。ママ

Carnaval

春休み前、学校ではカーニバルしてました。めぐみは喜んでユニコーンの着ぐるみを着て行きましたが、一喜は着ぐるみを拒否。ちなみに、一喜のクラスで仮装をしていなかったのは、一喜のみでした。 めぐみたちも朝から授業は殆どなく、ずっとお祭りだったよう…

パパのお迎え

2月に入り、パパは日本に2週間ほど出張でした。飛行機も電車もスムーズな乗り換えで、思っていた時間より早く駅に着き、みんなでお迎え。 電車の中のパパが見えると、「パパ、パパ、パパ~~~!」と大声で呼びかけ、大歓迎! パパが下りて来るなり、抱き着…

今日から春休み

さて、今日から10連休の子供たち。我が家は泊りや遠出の予定はなく、ゆっくりめに過ごす予定です。朝から近所のお友達が誘いに来て、学校で遊んでいました。午後からはピクニックをすると言い出し、家からおやつや飲み物、大きなぬいぐるみ、あれこれと積ん…

掛け布団が敷布団

寝相が激しい一喜。何度がこのブログにも紹介してますが、相変わらずです。 毎晩のように、私が寝るころには横向きになり、ここ数年、掛け布団がちゃんとかかっていたことはありません。しかも、写真に写ってるように、日によっては柵が外れていたりします。…

お餅つき

毎年お正月にお餅つきをするのですが、今年は私が年末からほぼ一か月体調を崩し、2月になってお餅つき。今年はしなくてもいいかな、なんて思っていたけれど、子供たちの強い要望があり、決行しました。タイ米のもち米を使い、炊飯器でもち米モードで炊いて、…

イエナプランの良いところ

今年は暖冬ではありますが、冬はやっぱり子供たちも先生も風邪で欠席が増えてます。先生が欠席の場合、代理の先生が来る場合もあるし、代理の先生がいない場合は、3、4人ずつ別のクラスに振り分けられて、一日を過ごします。振り分け先は、同じ核燃もあるし…

転校していったお友達

以前ブログに書きましたが、夏休み前にめぐみのクラスメイトが4人転校しました。全員ともが学力の低下が原因でした。一人はめぐみの親友で、家もご近所。今でもたまに一緒に遊ぶので、お友達のお母さんに新しい学校について聞いてみました。クラスの中で、科…

読書

とある金曜日、学校で用事あり、帰りにチラリとめぐみの部屋をのぞいてみたら。 ランチの時間が終わり、読書の時間が始まろうとしている時でした。日本だとお行儀が悪いとしか言葉が出てこないのですが、好きな格好で読書して良い時間だそうです。なので、先…

Glow in the dark

先週末、私たちの所属しているテニスクラブで大会がありました。Glow in the darkのテニス大会です。いつものようにレベルごとに大会が行われ、子供たちは、テニス未経験者も参加可能でした。めぐみたちは2チームに分かれてチーム戦。シングルスで7ポイント…

変態か!?

少し前、一喜のズボンからチラリと見えたパンツ、ピンクで水玉模様のミニーマウス。めぐみのパンツを履いている。「なんでめぐみのパンツ履いてるの?」とすかさず突っ込むと、逃げ回る一喜。横でめぐみは怒っているので、コッソリ履いたよう。追いかけまわ…

我が家のStephen Curry

月に2回ほどあるバスケットの練習。お誕生日プレゼントのユニフォームを着て、楽しく参加してます。バスケットは、経験者であるパパが担当。一喜は、早くチームに入って試合に出たいそうです。ママ

ヘアードネーション

話は前後しますが、1月8日、めぐみはずっと伸ばし続けていた髪を切る事にしました。ドネーションするのに十分な長さになったのと、毎日のお手入れが大変になってきたので。 どうやってドネーションしたら良いのかネットで探すと、近所に無料で髪を切ってくれ…

お誕生日続きⅡ

オランダの子供たちのお誕生日会は、基本的に三部作。いよいよ三部目は、仲の良いお友達を招待してのお誕生日会。一喜の呼びたいお友達を聞いてみると、全員男の子。とてもじゃないけれど、家で開催は無理なので、室内施設でのお誕生日会を予約しました。 会…

お誕生日続きⅠ

年末に風邪をひき、治りかけたけれど、2、3週間もすっきりせずに過ごしていました。起きてられないほどじゃないけれど、倦怠感や頭痛が治らなくて。そうこうしているうちに、また本格的な風邪をひいてしまい、また数日間ぐったりしてました。そして漸く元気…

6歳になりました

1月12日、一喜が6歳になりました。お誕生日の当日は、朝、みんなで一喜を起こしてプレゼントをあげようと計画していたのですが、一喜が予想以上に早起きしてしまい、パパの部屋に置いてあったプレゼントを普通に渡しました。 私たちからは、一喜がずっと欲し…

2019年の振り返りと2020年

2019年11月をもって、早いものでオランダで5年住んだことになります。また、日本で創業した会社も2019年の7月で創業5年になりました。(オランダの会社は創業6年、一番最初に起業した会社はもう12年前なので時が経つのは早いものです。) 5年も経つといろい…

大晦日

オランダでは12月31日も普通にみんな働いているし、1月1日だけ休みで、1月2日からは仕事なので、特に年末年始だからどうというわけでもなく、どうも年末年始感を感じないです。 しかし、今年も大晦日の日は友達の家に招待されて大晦日パーティーに行ってきま…