Simpel en Lekker

オランダでの日々の生活、子育て、仕事

6歳になりました

1月12日、一喜が6歳になりました。お誕生日の当日は、朝、みんなで一喜を起こしてプレゼントをあげようと計画していたのですが、一喜が予想以上に早起きしてしまい、パパの部屋に置いてあったプレゼントを普通に渡しました。 私たちからは、一喜がずっと欲し…

2019年の振り返りと2020年

2019年11月をもって、早いものでオランダで5年住んだことになります。また、日本で創業した会社も2019年の7月で創業5年になりました。(オランダの会社は創業6年、一番最初に起業した会社はもう12年前なので時が経つのは早いものです。) 5年も経つといろい…

大晦日

オランダでは12月31日も普通にみんな働いているし、1月1日だけ休みで、1月2日からは仕事なので、特に年末年始だからどうというわけでもなく、どうも年末年始感を感じないです。 しかし、今年も大晦日の日は友達の家に招待されて大晦日パーティーに行ってきま…

あっという間に年の瀬

忙しさにかまけてブログの更新も2週間以上滞っていたので、まとめて出来事だけ更新 クリスマスマーケット(12/18) 学校の一喜のクラスでクリスマスマーケットがありました。この日に向けて一喜達はいろいろなものを作り、歌を練習して発表し、それを親がお…

我が家のあるある。

シンタクラースが去って、慌ただしくクリスマスツリーを出さなくてはならないと言う毎年の流れ。我が家には、数年前にお隣さんから譲り受けたクリスマスツリーがありますが、毎年、少しずつ飾りを買い足しています。昨日、可愛い飾りを見つけて2つ購入。子供…

相変わらず

どうしてこうなるの?(笑)ママ

ドミノ

Domino シンタクラースからもらったドミノで遊ぶかずき 最近のドミノは進化していてびっくり。 パパ

シンタクラース学校訪問

5年前、こちらに来て間もない時に学校でシンタクラースに会いました。あの時は初めての事で、サンタクロースに似たシンタクラース、真っ黒に顔を塗ったピッツたちに子供たちも私たちも少々驚いたのを懐かしく思います。今年は環境問題がテーマとあって、電動…

夜の工作

これで最後!11月初めの恒例行事でしたが、書き忘れてました。クラスのシンタクラースたちからのプレゼント作り。大人たちが夜な夜な工作をするイベントで、この夜は、なぜか親たちの気合がえらく入っています(笑)毎年ほぼ全員参加。今年のシンタクラースは…

シンタクラースに会えました

先週の土曜日、図書館にシンタクラースが来るとの事で、子供たち二人はパパと一緒に会いに行きました。いつもなら、シンタクラースとちょっとお話して写真を撮って終わりでしたが、今年はサプライズでプレゼントをもらいました。 来た子は全員、プレゼントを…

子供の目線

フクロウは飛び立つ動画を撮った数日後、我が家の目の前の木から姿を消しました。きっと南下してこの辺りにはいないだろうと思っていたら。めぐみが屋根裏部屋から双眼鏡で見てフクロウを発見! 数軒先の大きな木に数匹停まっています。その数日後、朝ごはん…

息子との関係

一喜は、ふとした時に、「ママ、だーい好き!」と優しい声で言ってくれます。(普段の声は、結構うるさいのですが。)しかも、一日に数回も言ってくれるし、寝る前には必ずハグをしながら。頻度は減りますが、「パパ、だーい好き!」「パパもママもめぐも、み…

今年もこの季節がやって来た

先週の土曜日、今年もスペインからシンタクラースがオランダに来ました。オランダの子供たちは、一年で最もウキウキしています。子供にとっての日本のクリスマス行事との大きな違いは、2週間以上も毎日楽しいイベントが続くこと。メインのプレゼントがもらえ…

"フクロウⅡ"

YouTube

"フクロウⅠ"

YouTube 昨日は17時半には飛んでいなくなっていたので、今日は17時からスタンバイ。暗くなるにつれて、フクロウは少しずつ動き始め、17時25分には全て飛び去って行くのを子供たちと見届けました。明日の朝、また戻ってくるかな。ママ

その後のバスケット

2週間に一度のバスケットの練習、一喜も慣れてきて楽しんでいるようです。ちなみに、この練習会は参加費無料(コートの使用料も無料)で、ボランティアの人たちが、小さな子たちにバスケットを教えてくれます。 参加する度に、ドリブルが上手いと褒められる一…

最近のご近所

9月、10月と雨が多く、キノコにとっては好条件がそろったようで、家の近くはキノコだらけ。 もちろん、写真の通り食べれそうもなく毒々しい。そして2週間ほど前から、我が家の前で写真を撮る人をよく見かけます。 最初は携帯で撮ってる人だけでしたが、先週…

長かったシーズンが終わった

今夜をもって、やっと今シーズンのテニスが終わりました。 シングルスの大会は先月終わっていたのですが、ダブルスは11月に入ってからも4試合もあり、やっと今夜すべての試合が終わりました。(眠いのですが、興奮もしていて眠れないのでブログを書いていま…

半分お遊びなテニストーナメント

半分、と言うか、ほぼお遊びのテニストーナメントにめぐみが初出場。サーブなんて殆ど打った事がないし、ルールすらよく理解してない状況。最初は緊張気味でしたが、まるで天使!?と言っても過言でないほどの優しいお姉ちゃんたちのお陰で、めぐみは楽しく…

めぐみとお出かけ

秋休み、めぐみと二人で過ごす時間を作りました。めぐみは、工作するための材料が欲しく、それのお買い物に行きたいと言うので、二人でロッテルダムにお出かけしました。せっかくなので、中華食材店に寄ってタピオカを買ったり、私が行きたかったお店にも一…

再びOpa en oma dag(おじいちゃん、おばあちゃんの日)

一昨日まで子供たちは10日間の秋休み。当然ながら、ありがたくも宿題がなく、遊ぶことしかない子供たち。私は子供たちに時間を取られ、そして5年間先延ばしにしていたパパと一喜の部屋の壁のリフォームを再開し、すっかりブログを書いていませんでした。10月…

語学について思うこと

こちらに来てもうすぐ5年が経ちます。こちらに来るまで、一度も、耳にも目にもした事がなかったオランダ語。当然ながら、最初は見ても聞いても全く理解不能。この4年間、毎日、何らかの形でオランダ語に触れたり、勉強している成果もあり、5年前とは比になら…

テニス・シングルスシーズン終了

僕の参加しているテニスクラブ自体は、800人近くが所属しているテニスクラブなのですが、そのうちの約200名が男子シングルス、女子シングルス、男子ダブルス、女子ダブルス、ミックスダブルスの部に分かれ、半年間かけて月に2試合ずつ戦う大会があります。 …

"De radslag" (側転)

教えてないけど、もうちょっとで出来そう。ママYouTube

バスケットボール教室

夏くらいから一喜がバスケットボールに興味を持ち始めました。うちの斜め前にある体育館で、毎日のようにバスケットの練習や試合があって、一喜とたまに見学に行ってます。一度体験レッスンをしてみたく、バスケットチームのウェブサイトから連絡してみたの…

パパの帰りを待つ

今日は日曜日ですが、パパはドイツのケルンに日帰り出張でした。朝の6時半に家を出たのですが、夕方、パパから予定より早めの20時前には家に帰って来れそうと連絡が来ると、、、 車が家の前を通るたびに、パパか?パパか?と確認し、窓から離れない二人。い…

ほんっと雨ばかり

この2週間、どうしちゃったの?と思うほど、本当に雨ばかりです。一日中、降ったりやんだり。雨が降り過ぎてか、道路の下すら水はけが悪くなり、この数日は、数分ほど雨が降るだけで、駐車場も水浸し。翌朝になっても水は引きません。我が家の地下倉庫もそろ…

分解癖

今まで数えきれないほど、一喜に物を分解されて壊されてきました。最初は怒ったりもしましたが、これも興味本位の一つのようにも思え、諦めの境地も加わり、最近は、壊されても注意はしますが、あまり怒らないように心がけています。今は一喜の興味を少しで…

収穫

ご近所さんに苗を頂き、庭に植えなおし、たまにお水をあげていたら、こんなに大きなカボチャが出来ました。大きいカボチャは2㎏を超えてます。カボチャが庭で出来るなんて。。熟したようなので、子供たちが収穫しました。収穫して一か月ほど待つと、甘みが増…

硬い枕

相変わらず、ひどい、って思う一喜の寝相。ママ