Simpel en Lekker

オランダでの日々の生活、子育て、仕事

第2回ヘアドネーション

ずーっと伸ばしていためぐみの髪の毛もヘアドネーションをできる長さまで伸びたのでいよいよカットです。 今回は自宅で切って、郵送でドネーションします。8月末に美容院は予約しているのですが、それまではママカットで適当にやり過ごします。 30cm分の髪の…

子供たちは新しい学校に(超長文です)

オランダの学校は9月から新学年度が始まるのですが、実は我が家の子供たちは二人とも今学年から、新しい学校に転校することにしました。 昨日が初登校の日でした。 初登校の学校に入る前の二人。 二人とも入学前から友達ができていたので、これは大きな支え…

夏休み:スペイン・バスク地方⑦ 8/10

いよいよ、今年の夏の旅行も丸一日遊べるのは今日が最終日です。 この日は、Cabarcenoという自然公園の中にある動物園に行きました。 とても大きな自然公園なのですが、そのひろーーーい敷地に動物を放し飼いのようにしているサファリパークのような動物園で…

夏休み:スペイン・バスク地方⑥ 8/9

この日は移動日でした。 スペイン・バスクの中心部にある宿をチェックアウトして、次の宿泊施設に移動です。 3時間ほどの長いドライブなので途中で寄り道をすることにしました。 Valle Salado de Ananaという、中世に塩の生産で繁栄した街にある製塩所に立ち…

夏休み:スペイン・バスク地方⑤ 8/8

今日は中1日明けて、サン・セバスティアンを再訪問です。 朝食は軽めにして、午前中からまたバル巡りです。 まずは、La Cepa。 こちらのバルは生ハムが有名なお店。ネットでは今まで食べていた生ハムがなんだったのかという感想が並んでいたので、期待してい…

夏休み:スペイン・バスク地方④ 8/7

この日はのんびり起きて、朝からダラダラ 寝室の上にロフトもあり、子供たちのお気に入りのスポットに そして、お昼は庭でバーベキュー そして午後はまたビーチに繰り出します。 Zumiaという街にあるビーチに行ったのですが、街もビーチもとても素敵なところ…

夏休み:スペイン・バスク地方③ 8/6

この日はこの旅の目的の一つでもあるサン・セバスティアンへ訪れました。 人口あたりのミシェランレストランが世界一多いと言われてる美食の街と言われる、食の不毛地帯オランダから救いを求めての訪問です。 街に入った瞬間道路も混んでいて、駐車場も混ん…

夏休み:スペイン・バスク地方② 8/5

2日目はのんびり起きた後は、家の周りを家族で散歩しました。 馬舎 山に野放しされてる馬(遠くに見える) 馬 「いや、オランダにもいっぱい馬いるし、近所にもいっぱいいるし、友達も馬飼ってるし珍しくないじゃん」って思うんだけど、子供からするとオラン…

夏休み:スペイン・バスク地方① 8/4

今年の夏休みはスペインのバスク地方に旅行に行ってきました。 オランダではコロナは完全に過去のものになったため、例年並みかそれ以上に今年の夏休みは海外へバケーションに出かける人が多かったようです。 それにも関わらず、オランダの空港はコロナ期間…

バスケットボール

一喜はテニスだけでなく、バスケットボールもチームに入っています。 人気と年齢制限のため、ずっとウエイティングリストで待っていたバスケットボールのトレーニングが春から始まりました。 左側の青いステフィン・カリーのユニフォームを着ているのが一喜…

家族みんなテニス

数年前まではパパだけがテニスをやっていましたが、今や我が家はテニスファミリーになってしまいました。 子供たちもテニスのレッスンだけではなく大会に出ています。 春の大会に出場する息子 4月から6月にわたって団体で7週間にわたって大会に出場しました…

⑤キッチンのリノベ

Before 工事中 キッチンが遅延で中々届かないので、その間ずっとこの古いキッチンの一部を仮置きする生活で過ごしました。この期間は辛かったー。 After 取り付けた直後で後ろの壁の仕上げや、床のゴミが落ちてますが。。 広々としたキッチンに大満足です! …

③窓のリノベ&④スクリーンと日除け 

Before 一応二重窓なんだけど、古い為そんなにクオリティの高いものではなかったです。 After 窓の断熱性だけでなくて、窓枠の色もモダンな感じになり、パシっと締まる感じになりました。 オランダの新しい窓は横にも縦にも開いてこれが地味に便利です。 ④屋…

②1階の床のリノベ

Before 工事中 床を剥がしてコンクリート剥き出しの状態 After ジャーン! 床ってかなり印象変わるのね!と夫婦で大満足でした。やっぱり床と壁は内装の基本だなと、撮影スタジオ時代(昔はそういうビジネスをやっていたんです)を思い出しました。 パパ

①家の拡張工事

前回の記事の①の拡張工事についてです。 lekker.hatenablog.com Before 良い写真がないので、分かりにくいですが、工事前の状況 拡張部分の基礎工事 杭を打った上に、セメントで土台を作ります 壁の取り壊し窓、ドア、壁、を壊していきます。工事中に内側に…

家の増改築

5月くらいに記事で少し書いていた家の増改築がやっとやっと大体終わりました。 昨年末に見積りをとり、2月に着工して、結局7月までかかりました。 2月の着工時点で予定していた工事は、 ①リビングとキッチンの増築とリノベ(家の1階部分の奥行きを2m拡張し…

ブログ再開

ここのところずっとバタバタしていて、書くことは盛りだくさんなのにブログを更新できてなかったです。 具体的には、・家の増改築・子供の学校の転校・子供の毎週末のテニスの大会・子供たちの夏休みやスペイン旅行などと文章にしてみると大したことないので…

増改築工事(2)

この他に、屋根裏部屋の増改築を検討しています。屋根裏部屋の増改築には市役所の許可が必要で、それが時間がかかりました。2軒先の人と同じ増改築をしたくて、その人たちが許可を取った時の図面を頂いて、修正をして提出したのに難航しました。工事の会社の…

増改築工事(1)

2月10日くらいから、工事が始まりました。最初は引っ越しを検討し、入札も2度ほどしたのですが、売り手側の希望価格に満たず断念しました。と言うか、目が覚めた(笑)売り主は、市場価格より10万ユーロ以上の値を希望していて、私たちも出来る限りそれに寄り…

パパのお誕生日

こんなにも長くブログを書いてなかったなんて。。書きたいネタはあったけれど、毎日が余裕がなさ過ぎて今日に至ります。子供たちは16日間の5月休みを過ごし、今日から学校が再開しました。とっても長く感じる16日間でした。近況としては、簡単に言うと、2月…

Rotterdam Open

またも少々落ち着かない日が続いていて、ブログを書いていません。学校のお友達もご近所さんも、毎日のようにコロナに罹ったと耳にしますが、幸いなことに、我が家はコロナに罹らず過ごしています。と言うか、知らない間にもう罹ったのかも知れませんが。2月…

キジ狩り

年末、家族でいつものお散歩コースを歩いていると、野生のキジを発見!将来、生物学者になることを夢見る一喜は、野生動物に目がありません。家に帰った後、「どうしても、もう一度キジの所に行きたい。」と言い続ける一喜。どうやら、私が「キジって食べら…

クリスマスパーティ

少し遡りますが。12月26日、お友達の家でクリスマスディナーをしました。こちらのご家族は2か月前にコロナにかかったので、彼らのご両親たちは、念のために今年は一緒にクリスマスを過ごさない事にしたそうで、ちょうど予定が空いていたそうです。二家族でメ…

打ち納め

パパと週に2回で練習中のゴルフ。子供たちのクリスマス休暇が前倒しになり、それ以来、この2週間は週一でしか通えていませんが。12月30日は、打ち納めしてきました。この日も沢山打ちました。 そうそう、この数日前に、ゴルフのPermissie(許可)がもらえ、翌…

二人の面談

去年の話になりますが、11月に子供たちの学校の面談がありました。コロナのため、今回は同席できる親は一人。 私はめぐみの面談に同席しました。めぐみの学校生活は順調なようで、話した内容としては、学校での追加の課題についてのみ。と言っても、先生がめ…

大晦日

多忙ではないけれど、ずっと忙しくてブログさぼってます。理由は、、、多分、9月から始めたゴルフのせいだと思います。12月は学校も周りもコロナの感染者だらけでしたが、我が家は今のところコロナに罹らずに過ごしています。 大晦日、スーパーマーケットが…

一年で一番楽しい日

12月5日は、オランダの子供たちにとって最も楽しい日。今年も11月中旬に来たシンタクラースたち。毎晩、子供たちは靴にニンジンを入れ、目が覚めたらすぐにプレゼントを確認しに階段を駆け下りてくる毎日。それが楽しみで、一喜は毎朝早起きし過ぎて寝不足(…

クロアチア旅行8日目(帰宅&総括)

Ziplineのあとは、街のレストランで最後のランチを食べて、宿に戻りました。 ここの宿のオーナーもチェックアウトは何時でも良いから、ゆっくりしていってと言っていたので、お言葉に甘えて全てのものも車も宿に置いていかせてもらいました。 宿に帰ってから…

クロアチア旅行8日目(Omis zip-line)

あっという間に今回の旅行も最終日。 18時のフライトの為、最終日も朝から予定を入れています。 Omisの街を軽く散歩 こちらも小さくて素敵な街です。 そして、最終日のメインイベントのジップラインです。 集合場所からバスに乗って山に移動します。 準備万…

クロアチア旅行7日目(Omis登山)

早めに宿にチェックインさせてもらいました。近所をGoogleマップで見ていると、宿の近くにTvrđava Starigrad-Forticaというで面白そうなところがあったので、夕方からまた出かけることにしました。 宿から細く曲がりくねる坂道を対向車がこないかヒヤヒヤし…