Simpel en Lekker

オランダでの日々の生活、子育て、仕事

キャンプ気分で庭ご飯(6月10日)

我が家の醍醐味を一つ忘れていた事に気づいたり。鳥のさえずりを聞きながらの庭で食べるご飯がとっても美味しい! ちょっとひんやりした朝の庭ご飯。スペインで体験したパン・コン・トマテとホワイトアスパラガスのチーズ焼きを庭で。 ランチの前に集合写真…

Pannenkoekenhuis(6月9日)

両親がオランダのパンケーキを食べたいと言うので、近所のパンケーキハウスに行きました。オランダのパンケーキを一言で言うと、分厚いクレープに具を入れて焼いた感じ。 メジャーな具は、リンゴ&レーズン、又はハム&チーズ。甘い辛いの具によらず、甘いシ…

近所をお散歩(6月7日)

この日はうちの近所を散歩。いつもなら子供たちと自転車で行く道ですが、母が自転車に乗れないこともあって、歩いて行きました。 最後は私がケーキを卸しているカフェに行き、パパも合流してランチしました。ママ

Avondvierdaagse(6月3日、6日)

毎年開催の夕方に5㎞歩くイベントに今年も参加してきました。去年は一喜は殆ど歩かず、パパが抱っこして完走したのですが、今年は一喜も歩く気で参加。 3日はパパが二人を連れて参加。 めぐみはクラスメイトの女の子と約束してて、私たちとは一緒に歩きませ…

Gezellig!(6月6日)

スウェーデンに移住したお隣さんの息子さん家族が戻ってきてました。ちょっぴりやんちゃな犬も一緒に。その犬が、フェンスの穴からこちらの様子を伺っているのを見つけると、一喜がすぐさま飛び出して、、 大きな犬ですが、全く怖がりもせず撫でてあげてまし…

Hollandse Duinen(6月6日)

オランダの海外沿いは、天然の砂丘が43㎞ほど続いています。砂丘と言っても、1m以下の低木や草が生えている独特な感じの砂丘です。私たちがたまに海水浴に行く場所もこのHollandse Duinenの一部で、子供たちは毎回砂丘に登ったり転がり落ちて楽しんでいます…

デルフト観光(6月3日)

個人的には、デルフトの町が大好きです。一つだけ難点を挙げるとしたら、道が狭くて縦列駐車が必須。車の不便さ以外は、大好きな町です。 父が焼き物に興味があるので、デルフト焼きの見学に行き、ゆっくりと鑑賞。最後にお土産ショップがあったのですが、デ…

クラス会(6月2日)

年明け早々にあると予想していた一喜のクラス会。開催が遅れて6月2日にピクニックとして開催されました。この日は、めぐみは私の両親と家に居たいと言うので、パパ、一喜、私で参加して来ました。みんなが飲み物や食べ物を適当に持ち寄り、子供たちは周りで…

ロッテルダム観光(6月1日)

この日も天気が良いので、お出かけしました。両親、めぐみ、私でロッテルダムに。一喜はパパとバスケットボールがしたくて、迷わずお留守番。テレビでも必ずと言っていいほど放送されるキュービックハウス。初めて中に入ってみました。入場料は3ユーロで安い…

アムステルダム観光(5月31日) 

多少時差ボケがあっても、天気が良いので出かけないともったいなく思い、オランダに着いて二日目ですが、みんなでアムステルダムに行きました。アムステルダムと言えば美術館ですが、母があまり興味がないので今回は美術館はパス。まずは駅の側にあるアムス…

めぐみのお誕生日会(家族編)

5月29日、私の両親がオランダに来ました。そして5月30日、家族で(もちろんお隣さんも一緒に!)めぐみのお誕生日をお祝いしました。めぐみの希望のケーキは、こちら! ガトー・バスクと言う、お誕生日にはなんとも渋いケーキ!見た目は地味ですが、結構手間は…

庭仕事

極力時間を取られないよう、簡単な庭仕事を心がけていますが、表の庭の植木鉢の花がちょうど終わる頃で、新しい花を買いに行かなくては、と思っていました。すると、庭師のお隣さんから、タイミングよくお花を頂きました。ラッキー!色合いもお隣さんが考え…

めぐみのお誕生日会(放課後編)

5月29日から2週間ほど、急に私の両親が我が家に滞在し、準備も含めて忙しく過ごしていました。今更いつのことやら?と突っ込みたくなりますが、ブログを書きたいと思います。 5月23日の朝、学校でお誕生日会をし、放課後はお友達を読んでのお誕生日会。今年…

"Megumi's tekenen"

Megumi's tekenen - YouTube一か月も前の事ですが、お絵描き教室で作ったそうです。ママ

めぐみのお誕生日(学校編)

5月24日はめぐみの8歳のお誕生日でしたが、今年は23日にお祝いしました。本人の希望により、クラスメイトに配るお菓子はドーナツで、先生たちに配るお菓子はピカチュウのマドレーヌ。 ピカチュウは前日に仕上げ、ドーナツは当日は5時半から起きて作りました。…

木登り

登ることは相変わらず好き、と言うか、本能の一部、と言うのか。。。久々に木登りをしている姿を間地かに見ました。 さらに上手くなっている。上の方の細い枝まで登って、更に上に行けないのか探っている様子。下り方も上達してて、どうやって下りたらいいの…

放課後

5月20日、一喜がどうしても学童に通っているクラスメイトと遊びたいと言うので、学童まで行ってみました。こちらの学童は校内ではなく、私たちのテニスコートの敷地にある学童です。 一喜と友達は、次から次へと休みなく遊び続け、最後は、クラスメイト4人で…

金曜日の発表

両親がオランダに来て4日目。お天気がいい日が続き、毎日出かけ、またまたすっかりブログを書くのが遅れてます。 5月17日、一喜のクラスの発表でした。一喜は持ち前の大きな声で、はっきりと話していました。一時はポディウムにも上がらない時期もありました…

"Skeelers" (ローラーブレード)

Skeelers - YouTube5月14日の動画。運動神経に関しては、私のDNAを色濃く受け継ぐめぐみ。最初のへっぴり腰の姿を見る限り、パパも私も内心、ちょこっとだけ使って、上手く滑れなくてきっと使わなくなるのだろうなぁと思っていたのですが、最近急に上手くな…

この2週間

さあ、いつの事から書けばいいのやら。前回のブログから2週間余り経ちますが、何をしていたかと言うと。最初の一週間は私の部屋の壁をリフォームに大忙し。ちょうど私の部屋のリフォームをし始めた途端、両親が我が家に来ると言うので大慌て。夏休み前に終わ…

お昼の当番

久々にパパも一緒にお昼の当番。ちょっと来ないうちに、パパのファンが増えてる(笑) うちのパパを取り囲む子供たち。人気は絶好調のようです。 一喜は、途中からは女の子と二人で遊んでいました。一喜のお気に入りの女の子の一人です。一喜曰く、ベストフレ…

そりゃ破れるわ

放課後一喜が友達と学校で遊ぶ約束をしていました。 一旦荷物を家に置きにいって学校に見に行くと、一喜が木に登っていました。 猿のように思ったより高いところまで登っており、細い枝で揺れているのに、隣の木になっている実をとるために手を伸ばしたり動…

Mei vakantie(Mei vacation)

今日から学校が再開です!昨日までの18連休、アムステルダムに行ったのと、お友達の家での食事に2回誘われたのと、2日間パパのお友達家族が日本から遊びに来てました。後の日は何をしてたかと言うと、ブログを書く暇もないほど疲労と時間に追われてました。…

イースター(友達の家 その2)

今日はパパのお仕事の取引先というか、仲間の社長の家に招待されて遊びに行きました。 去年の夏は、彼の実家に招待してもらったのですが、今日は彼の家にお邪魔しました。 彼らの家はAmsterdamの元々は労働者階級が住むエリアでしたが、近年のAmsterdamの地…

イースター(お友達の家に遊びにく)

木曜日から子供達は、Mei Vakantie(日本のゴールデンウイークのような感じ)で、18連休です。 土曜日は学校で知り合った隣のクラスのペルー人のお母さんの家に遊びに行きました。 日本料理やマクロビの勉強もしていて、日本に興味がある人のようです。ま…

カタツムリ

今日も朝から快晴でしたが、夕方から急に暗くなって一雨降りました。オランダらしく、すぐに雨は上がったのですが、生垣を見たらカタツムリがいっぱい。一喜とざっと数えただけで43匹。少しして、近所のお友達が訪ねてきました。「一緒にカタツムリを探そう…

いつの間に

夕方、ちょっと用事があって一人で自転車。いつもの小牧場を通ったら、ヤギやヒツジの赤ちゃんが生まれてました。赤ちゃんと言っても、もうすっかり大きくなってたり。今年は生まれたてを見逃しました。ママ

また破れた。。

朝家で仕事をしていると、インターフォンがなりました。 ドアを開けてみると、一喜と先生が一緒に立っています。 もしかして体調でも悪くなって先生が送ってきてくれたのかな?と思ったら、 先生「一喜が遊んでいたらズボンが破れてしまい、学校に置いてある…

Paasontbijt(イースター朝ごはん)

去年もあったPaasontbijt。全員が誰かの朝ごはんを作って学校に持って行き、みんなで食べるというイベント。当日まで、自分の朝ごはんを誰が作ってくれるかは、分かりません。 今年は、めぐみは車好きな男の子、一喜はサッカー(Feyenoord)好きの男の子の朝ご…

Opa Oma Dag続編

4月10日、学校で先日のOpa Omaの日のコンサートで聞いた歌を唄う発表がありました。 いつもの発表と違って、ほかのクラスは通常授業でいつもより周りはザワザワした感じ。子供たちもいつもよりだれた感じでした。それはそうと、一喜は楽しくやっているようで…