Simpel en Lekker

オランダでの日々の生活、子育て、仕事

レゴのクロージングパーティ

ガーーーっと4日間でやり切ったレゴ。お隣さんの提案で、レゴパーティをしました。お隣さんは子供たちに内緒で、私たちが目にしてなかった線路を組み立ててくれて、子供たちは夢中に走らせて遊んでいました。 電車は昔同様に、手動で速度を変えたり、バック…

怒涛の4連休

ずっとブログを書きそびれてます。書きたかった事は沢山あるのですが、また遡って書いていきます。とりあえずは、この数日の出来事について。日本は4連休だとか。パパは基本的に日本がお休みの時は、あまり仕事をしないので、この4日間はのんびり子供たちと…

暑さ対策

去年の夏休み、クーラーなしで40度の暑さを体験しました。その日以外にも何度も暑い日があり、扇風機2台のみでは耐え難いものでした。今年もきっと暑くなるだろうと見込み、先日、めぐみの部屋(屋根裏部屋)用に可動式クーラーを購入しました。さらには、扇風…

縮小!

お隣さんとの庭にある塀の大きな穴、お誕生日会のときなどは便利でしたが、縮小することにしました。めぐみも一喜も大きくなり、お隣さんたちももう少しプライバシーが欲しくなったので。全部塞ぐとそれはまた寂しいので、穴を縮小しました。 お隣さん側の塀…

野うさぎを探しに

お隣さんが、犬の散歩中に野うさぎをよく見かけると聞き、みんなで夜のお散歩に出かけました。一喜は早速、新しい自転車。20インチの自転車を買ったら、一喜より20㎝近く背が高いめぐみと同じサイズでした。もちろん、一喜は足がつかないけれど、難なく乗り…

自転車

先日、学校で一喜とクラスメイト4人が自転車レースをしていました。みんな自慢の自転車に乗り、猛スピードで走っていました。もちろん、一喜も相変わらずのスピードで、大体一位をキープしている様子。それはさておき、そろそろ晩ごはんの時間でお迎えに向か…

また一つ

先週、一喜が呼びに来るのでお風呂場に行ってみると、洗濯機のドアの付け根が、ぐにゃっと折れ曲がり、ドアが外れている。本人の主張としては、「洗濯機のドアが勝手に壊れた。」だけれど、誰がどう見ても、誰かが壊さない限りありえない。本人に誰がやった…

Hoera! Megumi 9 jaar!!

めぐみ、今日で9歳になりました。午前中は、パパのお父さんや私の家族から電話でお祝いしてもらい、午後は、またもお隣さんが一緒にお祝いしてくれました。コロナ規制のため、今回もそれぞれの庭に座ってのお祝い。 パパにクマ?と言われてしまったが、めぐ…

貸し切りのお誕生日会

コロナで外出制限が出てから、当然の事、お誕生日会なんて以ての外でしたが、規制が緩くなってきました。先週の水曜日、一喜はお友達のお誕生日会に呼ばれました。公園も解禁されたばかり。使用するには予約が必要でしたが、予約は彼らのみで貸し切り状態で…

学校再開

先週の月曜日から、学校が再開しました。通常の半分の人数のみ登校が可能なので、うちの子供たちの学校は、午前と午後の2グループに分けて登校が始まりました。登校前日、めぐみは登校をとても楽しみにしていて、一喜は楽しくないから行きたくない、と言って…

ビーサン紛失

学校で遊んでいた一喜ですが、夕方、ケンケンで帰って来ました。「ビーサン、なくした。」と。今日おろしたばかりの新品のビーサン。学校の砂場でなくし、探したけれど見つからなかったそう。食後にみんなで探しに行くことに。パパがすぐに食べ終わり、ショ…

醜いアヒルの子?

子供たちと自転車で図書館に行く途中、思わず自転車から降りて見届けたくなるホワホワな子たちに遭遇。 道路を横断しようとしていたこの子達、可愛いとしか言いようがない。「ちょっと離れて見てあげて。」と言っても、一喜が、「赤ちゃん白鳥をよしよしした…

オランダのコロナ事情を考察してみる

オランダの新型コロナ・ウイルスの事情ってどうなっているの?とよく聞かれるのですが、僕はオランダのニュースの情報程度しか知らないので、実際はどの程度なのかを自分で一次ソースを調べてみました。 日本や他の国のことを調べると大変なので、今回はオラ…

寝ている時も忙しい

少し前に、パパと一喜の寝相がちょっと良くなったね、と話していたのですが、一時的だったみたい。この数日はまたこんな感じです。 きっと飛んだり走ったりの夢でも見てるのでしょう。大人になってもこのままなのかなぁ。ママ

初のペットを飼う

昨日、一喜のご近所友達から、おたまじゃくしを分けてもらいました。 水道水だと酸欠になって死んでしまうので、毎日、池から水を汲みにいかないといけないそうです。そんなわけで、朝から彼らも一緒におたまじゃくしの池に水を汲みに行ってきました。正確に…

お誕生日会

お隣さん(旦那さんの方)、今日が60歳のお誕生日!彼は、自分のお誕生日会を祝うのが嫌いな方です。(オランダではレアです。)なので、毎年、お誕生日おめでとう!と伝える以外は何もしませんが、今年は区切りの良い60歳なので、特別にお祝いしました。お隣さ…

仲良し二人

4月22日、ロッテルダムの買い出しへ。なるべく一人でお店に入るルールなので、私が一人で買い物中、パパと子供たちは外で待機。待ち時間、めぐみと一喜は仲良く遊んでくれていました。二人とも大きくなってるけれど、3年前とあまり変わらない。家でもずっと…

我が家のキッチン

最近、冷蔵庫に繋がっているブレーカーがよく落ちます。偶然にも、お隣さんの冷蔵庫が、買ってから4年目で突然壊れたばかり。もしや、我が家の冷蔵庫も壊れかけているのだろうと思い、ネットで冷蔵庫を注文しました。ですが、もしかしたら、冷蔵庫でなくて、…

今週の課題

このテーマのブログを書くのも、これでひと段落です。昨日から2週間の連休ですし、連休明けも学校が少し再開となるので。 これは、身近なものを使ってマンダラを作ってみる課題。 左はスペリングの課題、右はチューリップ畑を作るアートの課題です。 最初に5…

お客さん

昨日、久しぶりにお客さんが来ました。パパのお友達です。もちろん、コロナ対策のルール、1.5mの距離はお互い保って、握手もせず。彼は日本食が大好きだそうで、以前、パパを誘ってアムステルダムのお寿司屋さんに行ったこともありました。なので、お寿司以…

5月連休

昨日から子供たちは5月連休で2週間ほど学校はお休みです。外出禁止となり、6週間前から登校はしてませんでしたが、連休中は家での宿題や課題がないので、子供も親も自由を味わっています。この6週間、親も子供も慣れない環境の中、本当によく頑張りました。…

新しいお友達

学校が休みになり、一か月以上が経ちました。学校、先生、お友達を恋しく思う子供たちは沢山です。一喜くらいの小さな子供たちは、どこかしら恋しく思っていても、家の方が良いと言っている子供たちもいます。一喜もその一人。学校では、遊ぶお友達がいるし…

今週の課題Ⅳ

これは、めぐみの課題。今週のチャレンジです。コロナで外出規制となり、道路や庭、壁にチョークで落書きするのが流行っています。うちの近所も色んなところに、チョークの落書きやメッセージが書かれています。おばぁちゃんがお誕生日なのに会いにいけない…

今週の課題Ⅲ

鏡を見て、変顔を作ってみよう!いくつ出来るかな? めぐみの課題を一喜も一緒にしました。 絵と同じポーズを10秒間キープ。 一つ動物を選んで、マインドマップ作り。一喜はトラにしました。 この課題は、3週にわたって続くそうで、どうなって行くか詳細はわ…

今週の課題Ⅱ

これは、”T"から始まるものを集めてみよう! 次は、英語で鉛筆やペンを数えてみよう! 5や15が難しいよね。この2つの課題は、促さなくても取り組んでいました。多分、難しそうに感じると、しなくていい、となってしまうようです。少し手伝ってあげると、課題…

今週の課題Ⅰ

さてはて、やっと週末です。今週は月曜日はイースターでお休みだったので、学校の課題は4日間。1日少ないだけで、楽に感じました。今週も子供たち、沢山の課題や勉強をしましたよ。 上の写真は、マグネットの課題。興味があるのを自分で集め、くっつくか、く…

Paasdagen Ⅳ(ディナー)

イースターの日には、オランダ人は親戚同士が集まってご飯を食べる習慣があります。なんだかんだ理由を付けて、親戚で集まるのが好きな国の人に感じます。今年はコロナの外出規制で、殆どの家は家族のみでご飯を食べるようにしたようです。両隣りは、家族が…

PaasdagenⅢ(ランチ)

オランダでは、Paasontbijt(イースターの日の朝ごはん)があって、特別な朝ごはんを食べる習慣があります。主に子供がいる家庭でするようです。毎年、子供たちの通っている学校でも、デコレーションした箱にお友達のPaasontbijtを作って持って行き、学校で朝…

PaasdagenⅡ(お隣さんと)

朝10時半から、庭でお茶しようとお隣さんと約束。もちろん、1.5mは離れておかないといけないので、塀越しにお互いの庭で。 10時半になると、お隣さんからサプライズ! お互いの庭で、ちょっとコーヒーを飲むだけだと思っていたのに、なんとも素敵なサプライ…

PaasdagenⅠ(タマゴ探しゲーム)

昨日、私が早起きしたのは、子供たちが起きて来る前に、イースターのチョコエッグを庭に隠したかったため。このイベントは、子供たちにとっては、イースターで一番楽しいイベントでしょう。近所の公園では、毎年、公園中にこのチョコエッグが隠されてあって…