Simpel en Lekker

オランダでの日々の生活、子育て、仕事

押しに負けた

普段はあまりうちの子供たちと一緒に遊ばない男の子、この数日、我が家に来てずっと一緒に遊んでいます。2日間は、一喜のクラスメイトの子の家族を招待し、我が家で手巻き寿司を食べたのですが、その男の子は、「自分も一緒にお寿司をたべたい。」と何度も懇…

お隣さんと

この夏、お隣さんは6週間、実質は7週間の夏休みを取って、スカンジナビア半島にキャンピングカーで旅行へ。息子さん家族のいるスウェーデンや、奥さんの弟さん家族がいるノルウェー、ノルウェーの北の果てまで行ってきたそうです。そして、私たちがフランス…

上には上が

平日の朝や昼に、パパと私はよくテニスをしています。最低週2、3回くらい。夜と違って、私たちがテニスをする時間は、大先輩方、ごめんなさい、大変失礼な言い方をしてしまいますが、じ様とば様ばかりです。その中でも、あまりにも毎回見かける8人組の人たち…

ジャングル化

旅行から帰ってきたら、庭のカボチャが大きくなっててびっくり。 このカボチャ、何となくの顔見知りのご近所さんから苗を頂いて、うちの庭に植えました。頂いたとき、そんなに大きくならないから大丈夫よ、と言われてたけど、いやいや(笑) 立派なカボチャが…

ポートフォリオ(夏休み前の話)Ⅱ(めぐみ)

めぐみのポートフォリオは、期末のテストの結果も記載されています。テストは、算数、スペリング、文章読解、DMT(3分間に何単語読めるか)、読書のレベルに分かれています。めぐみは、算数が1から2に下がり、読書レベルはAVI M6からE7(日本であれば小学生4年…

ポートフォリオ(夏休み前の話)Ⅰ(一喜)

夏休み前に、子供たちは二人とも学校からポートフォリオ(成績表)を持って帰ってきました。一喜のポートフォリオは、基本的には、この一年間の学校での成長が書かたないようです。先生からのコメントをいくつか紹介すると、 1)、サークルでもよく手を挙げて話…

猛暑だったオランダ

旅行前の数日間、オランダを始めヨーロッパ各国は前代未聞の猛暑日でした。オランダは2日続けて観測記録を塗り替え、40度を超えました。その2日前からも猛暑だったので、クーラーのない我が家は日に日に家の中が暑くなってきて、、、さすがに40度の日は1階で…

Vakantie(8/4、最終日)

この日は朝から荷造りをして帰るのみ。ブログに書き残すほどの事は特になかったのですが、その代わりに、今回の旅の感想を書きたいと思います。あまり夏のバケーションに積極的でなかった私たち、Verodon渓谷の動画を見て、この夏はここに行ってみたいと心が…

Vakantie(8/3)Ⅱ

予想以上に長居した美術館をあとに、Saint-Remy-de-Probanceという街に行きました。目的はランチ!今回の旅行で、この日まで一度もレストランにもカフェにも行かなかった私たち。最後にちょっぴりちゃんとした外食をしようとこちらの街に来ました。 お目当て…

Vakantie(8/3)Ⅰ

この旅行、3つ目の目的、http://www.carrieres-lumieres.com/ へ。この美術館、こんな場所に本当に美術館なんてあるの?と疑ってしまうような山の上にあります。山道を20分くらい登り、一見何もないような場所に急に沢山の車が停まっていて、ここに美術館が…

Vakantie(8/2)Ⅱ

Gordesで心もお腹も満たされた後は、Roussillonとうい街に行きました。こちらも小さな街ですが、駐車場のすぐ近くに不思議な場所があるので、まずはそこに寄りました。 ちょっと見るだけと思って行ってみると、入場料が必要なハイキングコースになっていまし…

Vakantie(8/2)Ⅰ

ここまで大満足の旅でした。毎日が予想以上の感動で、この先は尻つぼみな旅になってしまうのではないか、と少々思ってしまったこの日のスタートでした。 ここはGordesという街で、天空の城ラピュタの基になったのでは、と言われている街の一つだそうです。ま…

Vakantie(8/1)Ⅲ(おまけ)

広い庭にプールもあって申し分ない宿だったのですが、2つほど難点が。一つはハエ。クーラーが効いた部屋なのに、部屋にはハエが何匹も。飛んでるだけならいいのだけれど、足や腕に止まってくるのでとてもうっとうしくて。ハエ叩きはなく、外に逃がしたりして…

Vakantie(8/1)Ⅱ

その後は順調に宿に向かいました。次の宿は楽しみにしていた宿です。 まずは入口がすごく可愛いくて、それだけでも全員テンションが上がる! 庭も可愛い! ここが私たちが泊まった部屋。この旅行、初めてのクーラー付きの宿!みんなで庭を散策してみました。…

Vakantie(8/1)Ⅰ

この日は、移動がメインの日。出発までお気に入りのホテルでゆっくり遊び、通り道のラベンダーとひまわりの畑に寄りました。移動日と言っても、車で2時間ちょっとの移動です。これでも、うちの子供たちにとっては、移動が長くて苦痛で仕方ない様子。オランダ…

Vakantie(7/31)Ⅱ

この日の夜は、天体観測。これもこの旅の目的の一つでもありました。その前に、この旅行で一番の晩ごはん。一昨日までのホテルは近くに大きなスーパーがなく、ピザやら簡単なもので済ませていましたが、こちらに移動して大きなスーパーで新鮮な食材を買うこ…

Vakantie(7/31)Ⅰ

この日は、この旅行の目的でもあるVerdon渓谷でのカヌーに行ってきました。事前にネット予約をしておいたので、当日は待ち時間もなくスムーズにカヌーを借りて出発! アルプスからの水だそうですが、冷たくなかったです。この湖は遠い昔に氷河によって削られ…

Vakantie(7/30)Ⅲ

ストレスフルだった街のホテルともお別れで、この日から2日間は、天体望遠鏡がある宿に泊まりました。 庭もあって、ホテルに到着するやいなや、子供たちは「庭で遊んでくる!」と。大好きなトランポリンやブランコ、ちょっとしたテーブルがあるだけの庭です…

Vakantie(7/30)Ⅱ

子供たちも2日間、夜は熟睡できなかったようで少しお疲れ気味でしたが、滝を見ただけでは不完全燃焼なので、午後からはハイキングに行きました。向かう途中、いくつかのビューポイントで車を停め、景色を楽しみました。 渓谷の周りはハイキングコースが沢山…

Vakantie(7/30)Ⅰ

まずこの日向かった場所は、滝!グーグルマップにもはっきりとした道が載ってなく、滝への標識や矢印なども全くないので、近くに車を停めてからは、山の中を滝の音を頼りに歩いて行きました。 途中、滝の音だっと思って近くに行ってみたら、川が流れている音…

Vakantie(7/29)

この日は少し早起きし、船でポロクロール島に行きました。レンタカーなどなく、ツーリストは徒歩か自転車のみでしか島を回ることができません。南北7km、東西2.5kmほどなので、道は舗装されてないけれど、自転車で十分回れる広さでした。まずは徒歩で城塞跡…

Vakantie(Vacation)(7/28)

7月20日から、子供たちは6週間の夏休み。夏休み前の出来事も、色々とブログに書いておこうと思っていることもあるので、また後で書くことにします。まずは、7月28日から8月4日までの旅行について綴っていこうと思います。こんな時期に飛行機で高い旅行かな?…

暑い!

6月29日、この日も暑く2日連続庭でプール! 日中は、日向にいると肌はジリジリするし、背中は燃えるような暑さでした。30度を超える暑さで、夜の21時を過ぎても29度もあり、22時を過ぎてやっと窓が開けることが出来たり。寝苦しい夜でした。そのうえ、夜中に…

お泊り

6月中旬から何となく、、大概はテニスで慌ただしい毎日です(笑)。ブログに書こうと思う沢山の出来事があるのに、夜になると疲れて書く気力が。また振り返りつつブログに書いて行こうと思います。今日は、めぐみのお友達とそのパパとママと一緒に、我が家で手…

アイス!

一喜のクラスメイトのお母さんから子供たちにアイスの差し入れ。大喜びな子供たち!日本に居た時、オランダ人のことをケチだと何となく耳にしていましたが、こちらに来てから思うのは、別にケチではないと。むしろ、人におごったり、積極的に手伝ったりと、…

猛暑

と言っても、日本から見たら猛暑でもなんでもないのですが。オランダは二日前から30度を超える天気で、ニュースでは頻りにトロピカルと言ってます。昨日は朝からジリジリと刺すような陽射しで、3分も日向にはいられないほど。放課後、庭にプールを作りました…

どこから来たの?

先週の金曜日、カフェにケーキの配達に行くと、駐車場のど真ん中にカメ。オーナーさんの新しいペットかも?なんて思ったりもしたのですが、オーナーさんは全く心当たりなし。 私たちにビックリしたのか、失禁した模様。まずは箱に移動。爪が鋭くて、触るには…

男の子を感じる遊び

実は今日は33度もあって、ジリジリと凄まじい陽射しの一日でした。5日前は、天気は良いものの20度もない日だったのですが、子供たちに、すでに夏到来モード。 数軒先に住むクラスメイトと水の掛け合いしてました。一喜は最近、お友達が家に来ると変に調子に…

日本に帰る前日(6月11日)

この日は家でのんびり過ごしました。 ↑学校の遠足のためにお小遣いを稼ぐ一喜。 ↑夜はいろいろなオランダ食材を使ったご飯を作り、楽しい時間を過ごしました。ママ

キャンプ気分で庭ご飯(6月10日)

我が家の醍醐味を一つ忘れていた事に気づいたり。鳥のさえずりを聞きながらの庭で食べるご飯がとっても美味しい! ちょっとひんやりした朝の庭ご飯。スペインで体験したパン・コン・トマテとホワイトアスパラガスのチーズ焼きを庭で。 ランチの前に集合写真…