Simpel en Lekker

オランダでの日々の生活、子育て、仕事

2016-05-06から1日間の記事一覧

まだまだ外遊び

De Kleine Duiker から帰ったあとも、めぐみは庭で遊び続けます。 ケーキやアイスやプリンやら、沢山作って振る舞ってくれました。青い空と飛行機雲がとってもきれい。ママ

快晴続き

前日に引き続き、昨日も快晴。お弁当を持って、自転車でDe Kleine Duikerへ。 オランダの広い空が大好きです。ママ

やっと心通じた!?

オランダに戻った翌日、お隣さんの庭でお茶してました。お隣には、とても怖がりなナラというワンちゃんがいます。 一喜は大の犬好き。お隣さんちに行くたびに、一喜はナラめがけて走って行きますが、ナラは怯えて隠れてしまいます。ですが、やっとナラも少し…

帰りの飛行機(5/3)

今回は、ヘルシンキ経由で帰国しました。行きの飛行機は、子供たちはモニターでアニメを見たり、うとうとしたり、とても静かに過ごしてました。安いからという理由でヘルシンキ経由にしましたが、子供たちにっては、乗り継ぎの際に自由に歩けてストレス発散…

お誕生日のお祝い②(5/2)

4月27日は、夜遅くなってしまってケーキのお祝いをしなかったので、日を改めてケーキでお祝い。 ロウソクを消した後のガッツポーズ。次はめぐみ!自分でロウソクを立てて、子供のとき、お誕生日はケーキにロウソクを立てて消すのが嬉しかったなぁ。ママ

帰国中の色々(4/17~5/3)

今回の旅の目的の一つ。今年99歳になる私の祖母に会いに行きました。この冬に風邪をひいたときに転び、歩けなくなってしまい入院中。だけど、体はどこも悪くなく健康だそうです。子供たちがいっぱい話しかけてくれて、とても嬉しそうでした。私が留守中で、…

お餅つき(4/28)

私が子供のころより、我が家ではパン捏ね機を使ってお餅つきをします。 おもちが大好きなめぐみ。日本に帰ったら、出来立てのお餅を食べさせあげようと思い、母にお餅つきをお願いしました。 みんなでお餅を丸めて、出来立てを食べました。あまりにも伸びて…

お誕生日会(4/27)

遅くなったけれど、一喜のお誕生日と、もうすぐお誕生日のパパとパパの妹と、少し先のめぐみのお誕生日と、私の父の退職のお祝いをしました。この日も妹夫妻が千葉まで来てくれて、大人数でお祝いしました。 母がご馳走を準備してくれました。どれも美味しか…

上野動物園(4/26)

帰国前、めぐみに日本に帰ったら何がしたい?と尋ねると、「みんなでパンダを見に行きたい!」と言うので、上野動物園に行きました。正直、主人も私もパンダに全く興味がなく、約束を果たすためにしぶしぶ上野動物園に行きました。 主人の妹夫妻も合流し、一…

パパの実家、岡山へ(4/23,24)

帰国中は私の実家の千葉に滞在してましたが、一泊二日で主人の実家へ。主人の父親(オーパ)は、今も現役のパティシエ。工場には、ケーキを作る大きな機械やオーブンが並んでいます。 こうやって見ると二人そっくり↑。 岡山には、めぐみたちのもう一人の曾お…

お友達と再会(4/22)

東京に住んでいた時のめぐみがよく遊んでいたお友達。オランダに移住してからも、子供たち同士で年賀状やクリスマスカードなどをやり取りをしています。会ってすぐ一年半前のように遊び始め、二人とも笑顔と話が尽きない様子。 電車の中でもこの様子。めぐみ…