Simpel en Lekker

オランダでの日々の生活、子育て、仕事

2018-03-15から1日間の記事一覧

お昼の当番

3月8日、昼休みの当番に行きましたが雨。子供たちは部屋でムービーを見つつランチになりました。 話は反れますが、春休み明けの席替えで、一喜は先生の横の席をゲットしてとても満足してます。ムービーで作り物のドラゴンが出てくると、一人の女の子が歩いて…

めぐみの悩み

2月末の春休み前から、めぐみは学校で悩みがありました。以前は放課後も仲良く遊んでいた女の子に意地悪をされることがよくあるとのこと。具体的には、休み時間(外遊び)の時間に、「一緒に遊ぼう。」と聞くと、「ダメ。」と言われることがしばしば。いつもそ…

お絵かき教室

本当は1月から始まる予定でしたが、延期になり3月7日からスタートしました。ワークショップに参加し、めぐみも気に入り通う事になりました。 コースは全12回で、シンプルな線でささっと上手く絵を描くテクニックを学びます。材料費込みで120€です。 お世辞に…

お姉ちゃんたちと

3月5日、めぐみと一喜が、放課後に11歳のお姉ちゃんたちと遊びたい、と言い、夕方まで遊んで貰いました。お姉ちゃんたちの一人は、一喜のファーストキスの相手です。 二人とも、お姉ちゃんたちに本当に可愛がってもらってます。最近、めぐみはグミなど着色料…