Simpel en Lekker

オランダでの日々の生活、子育て、仕事

2018-04-07から1日間の記事一覧

Pasen(Easter)

3月28日、今年も学校でPaasontbijt(Easterの朝ご飯)のイベントがありました。去年と同じように、あらかじめ食べたいものが書かれたリストを貰って帰ってきて、それを箱に詰めて学校に持って行きました。 めぐみは、空手とピアノが好きな男の子のお弁当を作り…

オランダの地方選挙

3月21日、オランダで一斉に地方選挙がありました。ちなみに、オランダに5年以上住んでいない私たちには選挙権はありません。 語学学校で地方選挙について2週間ほど勉強しました。地方議会の選挙や制度が、日本とはとても違うことを知りました。 まず、市議会…

めぐみのGesprek(面談)

3月19日、めぐみの面談がありました。 写真は、面談の一週間前に持って帰って来た成績表の一ページ。めぐみにとって、初めてのテストです。テストの結果と、その後の予想が表で表されてます。めぐみが、それぞれの科目をどれくらい理解しているのか、出来て…

私の仕事

先月のカフェのお仕事は、不採用でした。お試しで一日カフェの仕事を経験しましたが、勤務時間や通勤距離を考えると、今回は採用でもお断りしようと考えていました。 その後、日本での仕事を始めました。薬剤師としての経験を活かし、漢方についての記事を執…