Simpel en Lekker

オランダでの日々の生活、子育て、仕事

2018-06-04から1日間の記事一覧

4人でサイクリング

一喜のコマなし自転車も、日々の素晴らしい向上心でみるみる上達!ブレーキをかけるときなど、フットブレーキでドリフト気味に止まるほど。 めぐみも一喜に触発され、やっと大きな自転車に乗り始めました。 今日は念願の全員が自分の自転車に乗ってのサイク…

プール

着々と泳ぎが上手になって来ていためぐみでしたが、どうやらディプロマに必要な潜る作業が苦手なようで。2週間ほど前に先生から、プライベートレッスンをすすめられました。 先週の月曜日、30分のプライベートレッスンを受けました。付き添いで行ったパパの…

オランダの水の驚異 5月29日、我が家の近くは夕方から集中豪雨。いやはや、こんなに酷い雨はオランダに来てから経験したことないほど。 ドサーーーーッと降るわ振るわ。あっという間に我が家の前は川状態。歩道はすっかり水の下。 そしてキッチンで洗い物を…

友達宅でBBQ

一週間ほど前の土曜日、BBQに呼んでもらいました。暑い日で、子どもたちはプールで遊びました。 子どもたちが話しているのを聞いていると、一喜もずいぶんとオランダ語が上手になってきています。友達と遊ぶ分に関しては、既にオランダ語は全く問題なく思い…

ママベーカリー

めぐみのお誕生日用に今年はクッキーとマドレーヌを焼きました。大変だけれどママの趣味。作るの楽しかったー! ママ

Kinderfeestje!(お誕生日会) オランダの子どもたちは、必ずと言っていいほどお誕生日会をします。お誕生日会に呼ばれない子を考慮して、あえてお誕生日会をしない親もいるようですが、めぐみの学校の子達は殆どがお誕生日会をしています。 めぐみは、お誕生…