Simpel en Lekker

オランダでの日々の生活、子育て、仕事

2018-07-04から1日間の記事一覧

一喜プール開始!

めぐみがディプロマを取った日、一喜のプールが始まりました。最初は楽しそうに更衣室で待っていましたが、始まるやいなや、パパにしがみついてギャン泣き。いつもは庭のプールで飛び込んだり潜ったりと楽しんでいるのに、この日はシャワーをかかるのも嫌が…

Diploma B

先週の土曜日は、めぐみのディプロマ取得のテストがありました。 ディプロマAの時と同じように、みんなで手を繋いで入場です。真ん中あたりの全身ピンクの子どもがめぐみです。まずはガンガン泳いで、 その後は、苦手でプライベイトレッスンまで受けて練習し…

再度、発表の機会

パンケーキを焼いて学校で親も一緒に食べた日は、ちょうどめぐみのクラスは毎週末ある発表の予定も入っていました。パンケーキを食べて帰る直前に、めぐみがそこで発表すると先生と約束していたので、再び学校に行きました。 すると、さっきとは別人のように…

Pannekoeken bakken en verkopen

毎年の行事で、夏休み前にクラスごとに遠足に行きます。どのクラスもクラスで話し合い、行き先を決めるそうです。ちなみに、遠足に行く日はクラスによって違い、一喜はロッテルダムの公園でしたが、前日から風邪をひいて欠席に。めぐみたちは、今週の金曜日…

Het grote mensen feestje!

子供を招待してのお誕生日会をHet kinder feestje、と呼ぶのに対し、家族や親戚、ご近所さんなど、大人をメインで招待するお誕生日会をこう呼ぶそうです。今年はお隣さんと予定がなかなか合わなくて、先週の水曜日にやっとめぐみのHet grote mensen feestje…