Simpel en Lekker

オランダでの日々の生活、子育て、仕事

2018-09-18から1日間の記事一覧

プール見学

先週土曜日は一喜もめぐみも水泳教室の保護者がプールサイドで見学の日でした。 朝7:45からは一喜のレッスン。 一喜は最近はいつも楽しくプールに通っていて、いつも上から見ている僕たちに嬉しそうに手も振っているのですが、今日が親がプールサイドで見学…

一喜テニス2回目

はじめてのテニスは最初ぐずりながらも、途中から楽しそうにしていた一喜でしたが、2回目は大変でした。 外でやると思っていたら、雨でコートが濡れているため室内での練習でした。 そこで出鼻をくじかれ、更に前回は一人でレッスンだったのですが今回は他に…

学校のお手伝い

新学期に入ってからも、何かと学校のお手伝いはしています。 先週の木曜日は一喜のクラスのお昼休みの当番にパパ一人で行ってきました。 去年に引き続き、今年も学校につくと、子供達に囲まれて追いかけ回されます。一度、アグレッシブに遊んでくれるお父さ…

保護者会とオランダ語

こちらもずいぶん前ですが、学校の保護者会でした。 学校が夏休み明けで再開し、新しい学年になってはじめての保護者会でした。 こちらも慣れてきて、先生や他の保護者の言っていることもほとんどわかって一安心です。 オランダ語自体の上達と背景が理解でき…

9/9 テニス場でバーテンダー

9月9日は僕の利用しているテニス場のボランティアでした。 オランダのテニスクラブはほとんど(というかほとんど全てのスポーツが)が、組合という制度を取っています。なので自分たちで、コートや大会やコートの横にあるバーの運営をしています。 うちの組…