Simpel en Lekker

オランダでの日々の生活、子育て、仕事

2018-12-22から1日間の記事一覧

クリスマス行事(最終回)

学校で親もワインとおつまみでぺちゃくちゃ喋るのが、恒例のクリスマスディナーだったのですが、生徒数が増えて、今年は大人のクリスマス会は開催不可能になりました。で、今年はクラスごとに家で勝手に親が集まってクリスマス会、となりました。めぐみのク…

クリスマス行事(Ⅳ)

さてはて、クリスマスディナーの当日は大忙し。ブログにも書きましたが、午前中は一喜たちと野菜の前菜を作り、翌日に持って行くケーキを焼き、更には夜に持っていくケーキを焼き(これに関してはまた後ほど)、お寿司のネタの準備をし、夕方からディナーの時…

学校でのクリスマス行事(Ⅲ)

めぐみのクラスのクリスマスディナーのメニューを見たら、、、”Sushi”と。これって、私が作るしかないのか?と疑いつつめぐみに聞いてみると、「そうだよ!」と。あっちゃー!クラスでメニューを話し合っていたとき、以前我が家にお寿司を食べに来た寿司好き…

学校でのクリスマス行事(Ⅱ)

去年は教会でクリスマスでしたが、今年は学校でクリスマスディナーでした。一喜のクラスは先生がメニューを考えたようですが、めぐみたちは自分たちでクリスマスのメニューを考えたそうです。(めぐみのクリスマスディナーについては、また後の記事で。)メニ…

学校のクリスマス行事(Ⅰ)

シンタクラースが終わって、学校のテーマはクリスマス。一喜が、こんな素敵なものを作って帰ってきました。 今年のクリスマスは、"Eenzaam(孤独、ひとりぼっち)”について向かい合う、というテーマででした。子供たちは、お互いを気にかけたり、気遣ったり、…