Simpel en Lekker

オランダでの日々の生活、子育て、仕事

2019-06-19から1日間の記事一覧

キャンプ気分で庭ご飯(6月10日)

我が家の醍醐味を一つ忘れていた事に気づいたり。鳥のさえずりを聞きながらの庭で食べるご飯がとっても美味しい! ちょっとひんやりした朝の庭ご飯。スペインで体験したパン・コン・トマテとホワイトアスパラガスのチーズ焼きを庭で。 ランチの前に集合写真…

Pannenkoekenhuis(6月9日)

両親がオランダのパンケーキを食べたいと言うので、近所のパンケーキハウスに行きました。オランダのパンケーキを一言で言うと、分厚いクレープに具を入れて焼いた感じ。 メジャーな具は、リンゴ&レーズン、又はハム&チーズ。甘い辛いの具によらず、甘いシ…

近所をお散歩(6月7日)

この日はうちの近所を散歩。いつもなら子供たちと自転車で行く道ですが、母が自転車に乗れないこともあって、歩いて行きました。 最後は私がケーキを卸しているカフェに行き、パパも合流してランチしました。ママ

Avondvierdaagse(6月3日、6日)

毎年開催の夕方に5㎞歩くイベントに今年も参加してきました。去年は一喜は殆ど歩かず、パパが抱っこして完走したのですが、今年は一喜も歩く気で参加。 3日はパパが二人を連れて参加。 めぐみはクラスメイトの女の子と約束してて、私たちとは一緒に歩きませ…

Gezellig!(6月6日)

スウェーデンに移住したお隣さんの息子さん家族が戻ってきてました。ちょっぴりやんちゃな犬も一緒に。その犬が、フェンスの穴からこちらの様子を伺っているのを見つけると、一喜がすぐさま飛び出して、、 大きな犬ですが、全く怖がりもせず撫でてあげてまし…

Hollandse Duinen(6月6日)

オランダの海外沿いは、天然の砂丘が43㎞ほど続いています。砂丘と言っても、1m以下の低木や草が生えている独特な感じの砂丘です。私たちがたまに海水浴に行く場所もこのHollandse Duinenの一部で、子供たちは毎回砂丘に登ったり転がり落ちて楽しんでいます…

デルフト観光(6月3日)

個人的には、デルフトの町が大好きです。一つだけ難点を挙げるとしたら、道が狭くて縦列駐車が必須。車の不便さ以外は、大好きな町です。 父が焼き物に興味があるので、デルフト焼きの見学に行き、ゆっくりと鑑賞。最後にお土産ショップがあったのですが、デ…

クラス会(6月2日)

年明け早々にあると予想していた一喜のクラス会。開催が遅れて6月2日にピクニックとして開催されました。この日は、めぐみは私の両親と家に居たいと言うので、パパ、一喜、私で参加して来ました。みんなが飲み物や食べ物を適当に持ち寄り、子供たちは周りで…

ロッテルダム観光(6月1日)

この日も天気が良いので、お出かけしました。両親、めぐみ、私でロッテルダムに。一喜はパパとバスケットボールがしたくて、迷わずお留守番。テレビでも必ずと言っていいほど放送されるキュービックハウス。初めて中に入ってみました。入場料は3ユーロで安い…