Simpel en Lekker

オランダでの日々の生活、子育て、仕事

2019-06-25から1日間の記事一覧

アイス!

一喜のクラスメイトのお母さんから子供たちにアイスの差し入れ。大喜びな子供たち!日本に居た時、オランダ人のことをケチだと何となく耳にしていましたが、こちらに来てから思うのは、別にケチではないと。むしろ、人におごったり、積極的に手伝ったりと、…

猛暑

と言っても、日本から見たら猛暑でもなんでもないのですが。オランダは二日前から30度を超える天気で、ニュースでは頻りにトロピカルと言ってます。昨日は朝からジリジリと刺すような陽射しで、3分も日向にはいられないほど。放課後、庭にプールを作りました…

どこから来たの?

先週の金曜日、カフェにケーキの配達に行くと、駐車場のど真ん中にカメ。オーナーさんの新しいペットかも?なんて思ったりもしたのですが、オーナーさんは全く心当たりなし。 私たちにビックリしたのか、失禁した模様。まずは箱に移動。爪が鋭くて、触るには…

男の子を感じる遊び

実は今日は33度もあって、ジリジリと凄まじい陽射しの一日でした。5日前は、天気は良いものの20度もない日だったのですが、子供たちに、すでに夏到来モード。 数軒先に住むクラスメイトと水の掛け合いしてました。一喜は最近、お友達が家に来ると変に調子に…

日本に帰る前日(6月11日)

この日は家でのんびり過ごしました。 ↑学校の遠足のためにお小遣いを稼ぐ一喜。 ↑夜はいろいろなオランダ食材を使ったご飯を作り、楽しい時間を過ごしました。ママ