Simpel en Lekker

オランダでの日々の生活、子育て、仕事

2020-04-13から1日間の記事一覧

Paasdagen Ⅳ(ディナー)

イースターの日には、オランダ人は親戚同士が集まってご飯を食べる習慣があります。なんだかんだ理由を付けて、親戚で集まるのが好きな国の人に感じます。今年はコロナの外出規制で、殆どの家は家族のみでご飯を食べるようにしたようです。両隣りは、家族が…

PaasdagenⅢ(ランチ)

オランダでは、Paasontbijt(イースターの日の朝ごはん)があって、特別な朝ごはんを食べる習慣があります。主に子供がいる家庭でするようです。毎年、子供たちの通っている学校でも、デコレーションした箱にお友達のPaasontbijtを作って持って行き、学校で朝…

PaasdagenⅡ(お隣さんと)

朝10時半から、庭でお茶しようとお隣さんと約束。もちろん、1.5mは離れておかないといけないので、塀越しにお互いの庭で。 10時半になると、お隣さんからサプライズ! お互いの庭で、ちょっとコーヒーを飲むだけだと思っていたのに、なんとも素敵なサプライ…

PaasdagenⅠ(タマゴ探しゲーム)

昨日、私が早起きしたのは、子供たちが起きて来る前に、イースターのチョコエッグを庭に隠したかったため。このイベントは、子供たちにとっては、イースターで一番楽しいイベントでしょう。近所の公園では、毎年、公園中にこのチョコエッグが隠されてあって…

イースター休暇

木曜日から子供たちはお休み。いつも休みな最近ですが、木曜日から来週の月曜日までは学校の課題がなく、朝から遊び放題です。親もホッと一息。我が子たちはお泊り会真っ最中。(めぐみが一喜の部屋で寝ているだけですが。)毎晩、パパは修学旅行の先生状態で…

先週の課題あれこれⅣ

体の部位をちょっと細かく見てみよう!と言うテーマ。ちょっとずつですが、オランダ語を読めるようになってきた一喜。めぐみに手伝ってもらいながら楽しく勉強してました。その後、サイのぬいぐるみを使って試してみると、しっぽ、のカードがなかったり、前…

先週の課題あれこれⅢ

めぐみのクラスの今週のチャレンジ!前回は、プラスチックの箱を積み上げる、でしたが、今週は作文!イースターに関する作文と、それに因んだ工作や絵の写真を先生に提出し、先生が各学年の最優秀者を選び、先生がその作文を音読してみんなに紹介する、とい…

課題あれこれⅡ Paastakken(イースターの飾り)を作ってみる

まずは、卵に小さな穴を開けて、中身を吹き出します。 大人がしても、結構な肺活量が必要。そして、またまた期待を裏切らず、、、 ついつい力が入って、割っちゃうよね。大丈夫、大丈夫!気にしない!ママは慣れてるよ! そして、庭から適当な草や葉っぱ、お…

先週の課題あれこれⅠ

どれが浮くか沈むか、試してみよう! 最初に浮くものと沈むものを分けてから実験。 結果は、3つハズレ。 次は、影のお絵描き。すぐにフィギュアが動いてしまったり、自分の影がじゃましたりと、思っていたより簡単ではなく、一喜やめぐみにちょうどいい難易…

チューリップ王国

コロナで今年は閉鎖中のキューケンホフ。数年前に義妹が遊びに来てくれた時に一緒に行ってみたら、想像以上にキレイで圧巻でした。 去年の秋に子供たちと植えたチューリップ。子供たちが無茶苦茶に植えてたけれど、咲きました。 2週間ほど早くスイセンも満開…