Simpel en Lekker

オランダでの日々の生活、子育て、仕事

2020-12-04から1日間の記事一覧

Overblijven(昼休みの当番)

コロナのルールが出来て以来、学校の授業中には、親は校庭にすら入れないルールになっています。ですが、少しルールが緩和され、お昼の見張りの当番は、親が入れるようになりました。半年ぶりくらいに、パパとお昼の当番をしました。一喜は私たちが声をかけ…

一喜の面談

一喜はWhatAppのビデオ通話での面談でした。毎日の課題は順調どころか、算数は一つ上の学年の子供たちと一緒に勉強していて、それも、デジタル時計の見方とメートル法が出来るようになったら、もう一つ上の学年の課題を始めるそうです。単語や本を読むのも上…

めぐみの面談

オランダはコロナの第二波で、一か月くらい前からロックダウン。ピークは過ぎていますが、まだまだ感染者も多く、面談はオンライン、又は電話でとなりました。面談は、事前に本人、先生、親から、一つずつ質問をあげ、それについて話していきます。私たちも…

これ配る!?

学校では健康的な食事を取り入れようと取り組んでいます。その一つが、フルーツの日。週に2回あって、この日は学校で果物が配られ、尚且つお弁当に、クッキーなど甘いものは持参禁止。但し、サンドイッチに塗るチョコレートペーストやチョコスプレーはフルー…