Simpel en Lekker

オランダでの日々の生活、子育て、仕事

春探し

今週は変則で、めぐみは月曜日と水曜日に登校です。
今日の授業は公園に行くことになってて、私も着いて行くことになりました。

約束の11時前に学校に行くと、既に他の保護者も来てました。
教室に入ると、めぐみは大号泣。理由は、私にもっと早く来て欲しかった、とのことです。
そんなに泣かなくても、と思ってしまうくらいだったのですが、周りのお友達が何人か入れ替わり立ち替わり、泣いているめぐみに声をかけて慰めてくれてました。
オランダ人は優しい人が多いのですが、子供のときから優しい子が多いんだなぁと感じました。

さて、公園へ出発です。
自然と先生や子供たちが手を繋ぎ、列になって歩いて5分ほどの公園に到着。
何やら少し先生から説明があり、4、5人のグループに分かれて公園を散策です!
それぞれのグループに親が一人入って引率します。
下の子をベビーカーで連れてるお母さんもいました。

よく見てみると、大きめの木に番号と紙らしきものも貼り付けてあります。

image

例えば、これはオランダの春に見られる鳥で、そばには餌も置いてありました。
餌をあげて、どの鳥がいたか見るようです。
残念ながら、鳥の声は沢山聞こえるものの、餌をあげても警戒して食べにくる鳥はいませんでした。

image



番号は1~10まであり、びっくりしたのが10番。
小さい箱入りレーズンが袋に沢山入ってました。
レーズン好きのめぐみは大喜び!しかし、なぜレーズン???
後で先生に聞いたところ、食べたレーズンの箱を公園のゴミ箱に捨てることを伝えるためだそうです。
春には関係なさそうですが。。

他の番号では、春の草花や木などについての紙が掛っていて、木の新芽を見たり、見つけた草花を持ち帰ったり、春の歌をみんなで歌ったりしました。

image



子供たちが一番喜んでいたのは、自然のもので絵を書いてみる所でした。
落ちてる枝や生えてる葉っぱ、花などでみんな楽しそうに書いてました。

めぐみも気に言ったようで、タンポポの花を擦り付けて書いてました。
適当に書いてるかと思いきや、「めぐみのM!めぐみのU!」と言って、確かによく見るとMと逆さのUが書かれてました。
二か月前くらいに、めぐみは自分の名前を書きたいと言ってきて練習したのですが、全く書けずに断念。そのうち書けるようになるだろうと思い、その後特に教えてなかったのですが、いつの間にか書けるようになっててびっくりしました。

今日は春とは思えない体感温度で、ダウンジャケットを着てても寒かったのに、裸足で遊んでいる子供もいたり。
子供たちは寒さなんて全く気にせず走り回ってました。

めぐみに、今日は何が楽しかった?と私が聞くと、「みんなで公園に行ったのが楽しかった!」と言ってました。

因みに、主人が同じ質問をしたら、「タンポポで黄色い絵を描くのが楽しかった。あと、みんなで遅くまで居たのが楽しかった。」と言ってたそうです。
今日は水曜日で、全生徒が12時半に下校するのですが、めぐみもみんなと同じ時間に下校したのが嬉しかったようです。

今週末からオランダも大連休で、学校も2週間ちょっとお休みです。
我が家も春を楽しみに普段行かない所へ行って見ようと思います。

ママ