Simpel en Lekker

オランダでの日々の生活、子育て、仕事

猛暑!

この3日間、最高気温は、34度、31度、32度と猛暑が続いてます。
蒸し暑い日本の夏に慣れている私たちなので、こんなのへっちゃら!と思っていたのですが、甘かった。
なぜって、家にクーラーがないから!

1階はクーラーなしでも暑くなく過ごせるのですが、私たちと一喜の寝室がある2階、特にめぐみの寝室がある3階の屋根裏部屋は、夜になってもえらく暑く寝苦しかったです。
猛暑の初日は、めぐみは暑さにうなされて何度か起きてしまったほどです。

窓も開けっぱなしで寝てますが、そのおかげで蚊が入ってきて、私はこの二日間、夜中に蚊に刺されて寝てられなくなり、寝不足です。

猛暑3日目、土曜日で学校も休みなので、朝からプールに行くことにしました。
家から5kmほどの所ですが、後800mという所から大渋滞。
諦めてUターンする車が続出。私たちも諦めてUターン。
先日、主人と子供たちで水遊びした家の近くの池に行き先を変更!

ホームページすらないこの場所、さすが穴場!
私たち以外に数家族しかいません!

今回はビーチサンダルに水着、浮き輪など準備万端で、思う存分水遊び!と思ったのは親だけ。
いざ水に入ると、子供たちは二人ともビビってパパにしがみついたまま。
めぐみは浮き輪を付けているのに、膝くらいの深さの所でも、異常なへっぴり腰。因みに、深い所でもめぐみの顔より浅いです。

一喜は一度水に入ったあとは木陰で遊んでました。

image

めぐみはもう一度パパと水に入りましたが、一番楽しかったのは、Ijsje(アイスクリーム)だったようです。

image


一喜はまだしも、めぐみと同じくらいの子供は、台の上から水にバンバン飛び込んだりして、子供たちだけで遊んでいるというのに。
周りの家族は、子供たちは勝手に水遊びして、親たちは昼寝をしたり、親たちだけの時間を楽しんでる様子でした。
我が家も早くそんな日が来て欲しいとちょっと羨ましく思ったり。

ちなみに、暑いのは今夜までで、すでにもう外はとってもヒンヤリ。
窓を開けていると少し寒いくらいです。
バレンドレヒトの気温は7月が最も高く、最高気温の平均温度でも22度。
こんな暑くなるのはこれが今年最後かも、なんて思ったりもしますが、また暑い日があれば、水遊びに来たいです。

ママ