Simpel en Lekker

オランダでの日々の生活、子育て、仕事

一喜、卒乳!

一喜は、生まれて一週間は殆どおっぱいを飲もうとせず、体重が減る一方。退院後も体重のチェックに通院したり、1歳過ぎても夜の授乳が続いたりと、授乳に関してはあまりスムーズな子ではないです。

最近は、授乳は寝る前の1回のみ。 お盆には卒乳を、と考えてましたが、しっかりご飯を食べるようになって来たので、思い切って7月4日から断乳を始めました。

普段は、授乳をして私が一喜をベッドに寝かせに行ってましたが、7月4日からは主人が寝かすことにしました。
一喜は、夜は暗い部屋に一人にさせると、いつも勝手に寝ていたのに、ベッドに入れた後、泣いていつものように寝ようとしませんでした。
あまりにも泣くので、一旦明るい部屋で遊んであげて、再び主人が寝かしに行きましたが、またも泣いて寝ようとしません。どうやら一人で寝るのが寂しかったようで、主人が床で添い寝して、一喜の手を握ってあげると、一瞬でスヤスヤ寝始めたそうです。

こういった事が数日間ほど続きましたが、最近は以前のように暗い部屋のベッドに寝かせると、勝手に寝てくれるようになりました。

一喜の断乳、なかなか手ごわいだろうと覚悟してましたが、えらくあっさりと成功しました。
床の上に枕を置いて板の間に添い寝したり、快く手伝ってくれた主人に感謝です。

卒乳後は、更にしっかりよく食べるようになりました。
卒乳前からですが、一喜は食に対する興味は強いようで、毎食、食卓にご飯を並べ始めた途端、食事の椅子に掴まって、大声でチーチーチー(乗せて乗せて、の意味のようです)の大アピールです!
お肉が好きで、前歯しか生えてないのに、お肉の入ったおかずを豪快にパクパク食べます。

一喜が卒乳して、一番喜んでいるのは私かな!
一つ私の仕事が減ったのですもの。

ところで、中年になると太る石原家の女性、ここで気を抜くと私もそうなりかねない、予感。
最近、少し体重が増えてるので、これを機に元の体重に戻します!

ママ