Simpel en Lekker

オランダでの日々の生活、子育て、仕事

お隣さん

昨日は2ヶ月ぶりくらい?にお隣さんとの間のフェンスの修復を、お隣さんと一緒にしました。

今日半分フェンスを作ってみたら、なんとお隣さんの奥さんのが、「思ったより圧迫感を感じるし、今までみたいに庭で会話できなくなるのが、つまらないわね」と言い出し、フェンスをとりあえず、腰の高さまでにとどめて、あとはオープンにしようということになりました。

いつも、オランダ人はオープンだなーと思っていましたが、なんというオープンっぷり。

我が家もとくに気にならないし、ご近所付き合いが楽しいので、とりあえず目隠しにはならずに、犬だけ出入りできない腰の高さのフェンスをつくることに。

お隣さんのご主人さんは来週木曜日数時間やったら完成するよといっていますが、本当に完成するのかなー?

そして、来週の土曜日はお隣さん夫婦とキャンプにいくことになりました。

こんなにオランダ語が下手な僕たちと良好な関係を気づいてくれて、本当に優しくて助かっているし、お隣さんとの関係がなければ、こんなオランダでの生活はなかったなーとしみじみ思います。

そして、早くオランダ語うまくならなきゃ!

パパ