Simpel en Lekker

オランダでの日々の生活、子育て、仕事

学校のお友達の家へ

めぐみのクラスメイトのお母さんで、とても親切な女性がいます。
学校での行事について英語で説明してくれたり、学校からのメールの連絡を英語に訳してくれたりと、色々と助けてもらってます。

お友達は、めぐみと同い年の女の子。朝からめぐみと遊ぶことをとても楽しみにしてくれてたそうです。
私たちが家に入ると、大はしゃぎで走り回ってました。
めぐみも一週間ぶりにクラスメイトに会えて嬉しくなって、一緒に暫く走り回ってました。

赤ちゃんのおもちゃで遊んだり、すごろくゲームをしたり、パズルをしたり、一緒にトイレに入ったり(笑)。
そして庭へ!

image

砂&水遊びが始まり、熱中する我が子たち。
こちらのお隣さんもフレンドリーで、庭で遊ぶ私たちに話しかけてきました。

私たちは、学校のことで有用な情報を教えてもらいました。
めぐみたちは、4歳までは学校を自由に休んでいいそうです。今日のご家族も、10月にアメリカへ3週間の旅行に行くそうです。私たちも、めぐみが5歳になるまでにどこか旅行しようか!と検討中です。

それと英語について。
7歳から、学校で英語の特別授業のようなものがあることを教えてもらいました。
めぐみにも、是非行かせたいと思います。

あと、オランダにいると当たり前のように見かけるキャンピングカー。
とても大きいし、特殊な運転免許がいるのかと思い諦めていたら、なんと普通免許でキャンピングカーも含め、7mの長さの車までは乗っていいそうです。
これでお出かけの選択肢も増えるかも!

子供たちも遊びに熱中し、私たちも話しに熱中してしまい、気付くと17時過ぎに。
子供たちはまだまだ遊びたくて仕方ないようでしたが、慌てて帰りました。

今日のお友達は、学校でもめぐみと一緒によく遊んでいるそうです。
これから8年間の学校生活、一緒に過ごすのかぁ。もしかしたら、一生のお友達になるかもね。

私たちにとっては、また素敵なご近所さんが増えてとても嬉しいです。
ご主人は、家具がお好きなようで、その点でも私たちと話しが合うかも、と思ったり。
日本食もお好きだそうで、次回は我が家に招待し、日本食のランチでもてなすことになりました。

今日は英語で会話してもらいましたが、早くオランダ語を流暢に話せるようにならないと。
語学学校もVakantieでオランダ語の勉強を怠ってましたが、今日から再開です!

ママ