Simpel en Lekker

オランダでの日々の生活、子育て、仕事

ハエ

この家に来た時から、部屋でコバエを見かけます。
コバエは大体キッチンとリビングルームにいて、最初の頃は一日に2、3匹程度でした。発生源は恐らくキッチンの水回りと思っていたので、キッチンのフルリフォームが終わればハエもいなくなるだろうと大して気にせずにいました。

3月にキッチンのフルリフォームが終わりましたが、相変わらず一日数匹ずつハエを見かけます。
おかしいなぁと思いつつ。。。
夏になって急に増殖。一日に20~30匹出て来ます。
さすがにどうにかしなければと思いネットで調べると、我が家で発生しているのはチョウバエというコバエで、排水管の中で発生することが多いとのこと。
卵も成虫も熱湯に弱く、排水口に熱湯を流すのが有効とのことで、すぐに実行しました。
それと、スプレーの殺虫剤を買ってきて、発生源のキッチンのボードの裏にスプレーもしました。
主人と夜な夜なスプレーと電気ショックハエ叩きでハエ退治。
ボードの裏にスプレーすると、100匹以上のハエが出て来ました。

数日間同じことをしましたが、ハエは減りません。
ネットに書いてありましたが、熱湯の効果がないところを見ると、排水管の外で発生しているようなので、昨日、専門業者に来てもらいました。
恐らく、床下の排水管に破損があり、そこから水漏れし、漏れた水にコバエが発生しているだろうとのことでした。
床下の状況を想像するとおぞましい。

普通どの家も床下に続く穴が玄関に開いているそうですが、なんと我が家は何故かその穴が閉じられていて、床下をチェックできなくなっているそうです。
なので、まずはリフォーム業者に玄関に穴を開けてもらい、排水管の破損を修理してもらってから、やっとハエを退治することが出来るそうです。

早速リフォーム業者に見積もりに来てもらうよう連絡をしましたが、バケーション中。
キッチンのリフォームのときは、数時間以内にメールの返信が来てましたが、今回は既読になってるのに、まる一日経っても返信が来ません。
このリフォーム業者は、お父さんと二人でされている個人経営の業者さんです。
私だったら、バケーション中でも日程の連絡くらいすると思うのだけれど、そう言うことはしないようです。
日本人の私にはちょっと理解しがたい、バケーション中は一切何もしないヨーロッパ文化です。

ハエの問題が落ち着くまで、暫くかかりそうです。

ママ