Simpel en Lekker

オランダでの日々の生活、子育て、仕事

塀の完成パーティ第二段

7月23日、塀の作成の続きをしました。
予定では、この日に完成予定でしたが。。。

完成度の美しさに強いこだわりのあるお隣のご主人、わずかな隙間やずれが気に入らないようで、思いがけず作業が進みません。
私たち側の塀を、主人も私も「Mooi!(Beautiful)」と言ってるのに、お隣のご主人は「Niet mooi.(Not beautiful)」と言って、何度もやり直し。
挙句の果てに、その日キャンプで外出していた奥さんも見たら、きっとMooiと言うだろう、と言いながらもやり直しが続きます。

image

道具の種類も数も、素人とは思えないお隣さん。

image


14時からスタートし、晩ご飯も食べずに、この日は21時に終了。

image

この日はここまで。
この仕上がりでも、お隣のご主人は納得されてないこだわりよう。

お隣の奥さんが、うちの子供たちと庭で会話できるように、子供たちが小さいうちは後1、2段だけ作って、上の方は開けておこうとの提案で、そうすることになりました。
私たちも子供たちも、お隣さんが大好きなのでありがたいです。

今日は晴れてたら、このお隣さんとキャンプをご一緒する予定でしたが、朝から雨風のため延期。
代わりに、夕方から塀の完成パーティ第二弾になりました。
前回同様、庭でしたかったのですが、風も強く肌寒いので今日は部屋で。

典型的オランダ料理をご馳走になりました。
内容は、クロケット(オランダのコロッケ)、フリカンデル(ソーセージのような揚げ物)、フリッツ(フライドポテト)、チーズの揚げ物、とアップルムース。
アップルムース以外は全て揚げ物!全て電気のフライヤーで、庭で調理です。カレーケチャップとマヨネーズをミックスして付けながら食べるのがオランダ流だそうです。

どれも美味しかったのですが、お隣さんのフライドポテトは、私がオランダで食べた中で一番美味しいです。
揚げ物大好きな子供たちも、ポテトのおかわりが止まりません。

image

初めて会ったその日から、とてもオープンなお隣さんに感謝です。
このお隣さんがいなければ、こんなにもオランダ生活を楽しめてないだろうなぁ。

因みに、お隣さんご夫婦はキャンプがご趣味です。
休みさえあればキャンプです。

今週の初めにはご主人が、木曜日には奥さんと奥さんのご家族がキャンプに行かれてました。


明日は天気が回復するので、お隣さんは明日もキャンプに行くそうです。
今日の雨で地面が濡れているので、子供たちのことを考えて、私たちは来週以降のキャンプにご一緒させて頂きます。

ママ