Simpel en Lekker

オランダでの日々の生活、子育て、仕事

最高の夏!!

お天気もよく、暑くもない夏の日が続いてます。
昨日もそんな気持ちの良いお天気で、朝からパパが子供たちに、「今日は自転車で秘密の場所に行って見よう!」と言い出しました。
軽食とお水を持って、パパの自転車にめぐみを、私の自転車に一喜を乗せて出発!

ご存知の通り、オランダは自転車大国。
ありとあらゆる道路に自転車専用道路があり、そこらじゅうに立派なサイクリングロードが作られてます。
我が家からすぐにも、素敵なサイクリングロードが続いています。

image


いつもは車で行っていたDe Kleine Duikerを自転車で通過。
一喜は動物を見つけると、いつも通り大声で、「マ、マ、マ、キャーーーー!」と大興奮。

image

De Kleine Duikerを過ぎ、のどかな景色のサイクリングロードが続きます。
走っていると、日向はほんの少し暑く感じ、日陰はとても涼しい、が繰り返しやってきて、本当に気持ちがいいし、いつもと見える景色が違って、まるでどこかのキャンプ場に来たようです。

秘密の場所は、少し丘になったところです。
遠くからも見えてきました。
丘のふもとに自転車を停めて、少し階段を登って到着!

image

ちょっとした丘ですが、マース川とロッテルダムの街も見渡せます。
みんなで、Krentenbollen (オランダの丸い形のレーズンパン)とお水で休憩。

着いた時は私たちだけでしたが、少しするとパラパラ人が登って来ます。


丘の頂上に来た人に写真を撮ってもらいました。

image

この秘密の場所は、主人のオランダ語のボランティアの方から教えてもらった場所です。
人工のほんのちょっと高くなった丘です。
バレンドレヒトの素敵な場所が、また一つ増えました!

オランダ人は、夏の3週間のバケーションを国外で過ごす人も多いですが、今まで暑い日本の夏を経験してきた私には、こんなに気持ちの良い時期のオランダを出るなんて勿体ない、と思ってしまいます。
オランダの夏、本当に気持ちがいいです。
これがずっと続いてくれれば本当に嬉しいのですが、あと一カ月もすれば秋になるのかなぁ。
寒いのが大嫌いな私は、少しでも夏が長く続いてくれることを願ってます。

ママ