Simpel en Lekker

オランダでの日々の生活、子育て、仕事

夜のコーヒータイム

昨夜は久しぶりにお隣さんと夕方から塀造りの作業。

子供を19時過ぎに寝かしつけたあとに、お隣さんにコーヒーでも飲まないと誘われて、お隣さん夫婦とうちの夫婦で庭でコーヒータイム。

気がついたら23時を過ぎており、結局ほとんど作業が19時以降は進まないまま、おしゃべりだけして寝る時間になってしまいました。

しかし、本当にこのお隣さんがいなかったら、僕たちのオランダでの生活は全く違ったものになっていたと思う。
こんなにご近所さんと仲が良いのが普通なのか、こんなことは特別なのかはわからないけど本当にラッキーだと思う。

僕たちのオランダ語はまだまだ下手くそでよくこんな下手くそなのに会話してるなと自分たちでも思うけど、それでも毎日4時間以上もこうやって懲りずに話してくれるお隣さんは、よっぽど人付きなんだと思う。

おかげさまで僕たち夫婦も少ないボキャブラリーでジョークも言えるようになってきたし、少しはオランダ語でコミュニケーションをとれるようになってきているように思う。(いや、本当にまだまだ僕たちのオランダ語下手くそなんだけど。)

パパ