Simpel en Lekker

オランダでの日々の生活、子育て、仕事

久々に突然の来客

今日は朝からロッテルダムに買い物に出かけてました。
夕方に帰って間もなく、お客さん!
昨日学校で会った家から5軒先のお友達とお母さんです。
お友達がめぐみと遊びたいと言って、いきなり遊びに来ました。
30分後にお母さんが迎えに来る、とのことで我が家で遊びました。

image

まずは外で水遊び!
どこの子供もどうしてこんなに水遊びが好きなのでしょう。
一喜も一緒にビチャビチャして、3人とも一瞬でどろんこ。

image

その後、部屋で遊んだり、また外で遊んだり。
気がつくと1時間経ってて、お友達のお母さんが来ないので、家までお見送り。
お友達の家の中を見せてもらいました。
すると、今度はめぐみがお友達の家で遊びたい、と。
30分後に迎えに来ると約束し、私と一喜は家に戻りました。

既に17時。ロッテルダムから帰ってすぐに、お友達が来てバタバタしてたので、めぐみがいない間に大慌てで晩ご飯の準備をしました。

17時半にお迎えに行くと、二人ともまだ遊びたいと。
お友達はまだまだ遊びたいと最後は涙で訴えてましたが、時間が時間なので、また今度遊びましょうと約束して家に帰りました。
家に帰ると、「めぐみも本当にまだ遊びたかったんだよねぇ。」と、ぼそっと私に話してきました。

クラスメイトの同級生が、家から数軒先に2人もいます。他のクラスの子を合わせると、知っているだけで数軒以内に6人。
これから、こんなことも増えてくるのかしら。お友達が近所に沢山。学校の近くに住んで本当によかったと思います。

ママ