Simpel en Lekker

オランダでの日々の生活、子育て、仕事

学校のお披露目

今日は8時半から、親たちに学校の中をお披露目してくれるとか。
いつもは8時15分から校舎のドアが開きますが、今日は8時30分まで閉まったままで、子供や親たちがドアの前に開くのを待ってました。
8時半にドアが開き、いつもは各々の教室に向いますが、今日は全員ホールに入りました。



三人の先生が舞台に立ち、ちょっとした劇が始まりました。
一人はめぐみのクラスの担任です。
(内容は、私には全く判りませんでした。)
15分ほどの劇でしたが、終わりがけにめぐみが大泣きして、舞台の上で先生がめぐみを抱っこ。
慌ててめぐみを抱っこしに行こうとしたら、劇が終わりましたが、ハラハラしました。

みんなで教室に入り、いつもの歌を歌って父兄は退出し、ホールに戻って学校が用意してくれたお茶とお菓子を食べつつ、他の父兄と歓談しました。
少しして、学校見学が始まりました。
仮設の学校は、以前は高校として使われていたそうです。

全てのクラスと体育館などを説明を受けつつ回りました。
イエナプランでは当然の授業風景ですが、どの学年も教室では4-5人ごとに分かれて、勉強してます。グループごとに教材も勉強している内容も違います。
自分の興味のあることを勉強できる、というのがとても素晴らしいと私は思います。

帰り際、外でめぐみの姿を発見!

遊具の上に座っているのがめぐみです。
もう笑って楽しそうに遊んでました。

ママ