Simpel en Lekker

オランダでの日々の生活、子育て、仕事

一喜の検診

3か月ほど前の検診で、一喜が話し始めるのが遅いと言われました。
チェックのために、再び検診に行って来ました。

1歳7カ月、身長78cm、体重9.9kg。
日本人としては小粒ですが、オランダの平均と比べると、もっと小粒です。

それはさておき、最近少しずつ言葉が増え、7、8語くらい意味のある言葉を発してます。
先生にそのことを話し、積み木を上手に積めるか、しっかりと歩けるか、などをチェックし、特に問題ないと言われました。

それと、Peuterspeelzaal(2歳から通えるPlaygroup)の補助金について質問しました。
すると、今日のドクターから申請をしておいてくれるとのことでした。
申請手続きで必要だったのは、一喜の父親も日本語しか話さないかの口頭確認のみ。
まずはウェイティングリストに入れてもらうので、 Peuterspeelzaalにいつ入れるかはわからない、とのことでした。
知人に聞いた話ですが、この補助金を使うと、一日3時間を週3日通って、月に20ユーロくらだそうです。因みに、幼稚園や保育園だと、1時間で7ユーロくらいなので、 Peuterspeelzaal と同じように一日3時間の週3日預けると、補助金なしだと、月に250ユーロくらいかかります。
この補助金は政府から出ているそうです。
それにしても、外国人の子供に対してもこんな補助金が出るなんて、オランダは外国人の子供も含めて子供を大切にしていることを実感します。

数日前に買ってあげた自転車もどき。ずっと家の中で乗ってます。
小鼻と眉毛の傷は、先日家の階段から落ちたときのもの。
一度落ちても全く懲りず、階段で手を差し伸べても、イヤー、イヤーと言って腕をぶんぶん振り、私の手を振り切り、前向きに階段を下ります。

ママ