Simpel en Lekker

オランダでの日々の生活、子育て、仕事

一喜の好奇心

歌ったりダンスしたりするのが大好きな一喜です。

image

運動神経もそれなりに良さそうで、飛んだり走ったりアクティブです。

そんな体育会系な一喜ですが、意外な一面を持ってます。
毎朝起きたら、まず読書。
一人で熱心に絵本を広げて読んでいることもあるし、読んでほしいと持ってくることもあります。
読んであげるとエンドレスに次の絵本を持って来ます。

最近、また意外なことに熱中し始めました。

image

パズルに熱中します。
めぐみの難しいパズルにも挑戦し、できないと怒って切れてます。

そしてもう一つ。
料理に興味津津。
私がキッチンで何かをし始めると、踏み台を持ってトットットットッと走って来て、必死に何かを手伝おうとします。

image

二人でクッキーの生地を作っていたところ。

image

トマトの皮をむいているところ。
皮をむいた後に、思いっきりトマトをしぼって潰してました。
(煮物用だったので、今回はOK!)
中から種や汁が出てくるのが面白かったようです。

他にもマッシュルームを切ったり、料理をしてみたくて仕方ないようです。

因みに、めぐみの料理熱は冷めつつあります。
めぐみは今は、アルファベットを書いたり読んだりすることが楽しいようです。

どんどん変わっていく子供の好奇心、見逃さないようにして、興味があるときに思う存分させたいと思います。

ママ