Simpel en Lekker

オランダでの日々の生活、子育て、仕事

Lunch Moeder

隔週の月曜日、学校のLunch Moeder(先生がお昼ご飯を食べるとき、代わりに子供たちを見ている係)をしてます。
前回の急遽Lunch Moederをしたときは、ずっとめぐみが泣いて私から離れようとせず、別れ際には大泣きになりました。

12時に教室を覗くと、子供たちは座ってお昼ご飯を食べてました。
めぐみも楽しそうに隣の子と話しながら食べてました。

食べ終わった子供から自由に教室で遊び始めます。

先生が本を読み始めると、子供たちは先生の元に集まって本に熱中。
めぐみは私が気になり、こちらを向いてます。

12時半には子供たちお昼ご飯の時間は終わり、みんなで外に出ました。

途中までめぐみはずっと私の側に居ましたが、違うクラスのお友達がめぐみに遊ぼうと話しかけて来ました。
めぐみは最初はモジモジして一緒に遊ぼうとしませんでしたが、少しすると二人で遊び始めました。

動いているカタツムリを見つけ、チョンと触ったりして遊んでました。

私が帰ろうとすると、めぐみは少し涙目になりましたが、「バイバーイ」と手を振ってくれました。
ほっとしました。

このLunch Moeder、子供たちや他のLunch Moederたちとオランダ語でコミュニケーションを取らなくてはならないので、オランダ語の上達が掻き立てられます。

めぐみの学校での様子を見れて楽しみでもあるし、オランダ語の勉強の励みになるLunch Moeder、一年間楽しく頑張ります!

ママ