Simpel en Lekker

オランダでの日々の生活、子育て、仕事

リフォーム第二弾&ハエ問題

この一週間、バタバタしてブログを更新できませんでした。
というのも、冬にトイレやキッチンなどの大掛かりなリフォームをしましたが、ハエ騒動で再びリフォームをしてました。

ハエの業者さんが、床下に水漏れがあり、そこがハエの発生源だと。
しかし、我が家は何故か床下への穴がなく、まずは穴を開けて水漏れを修理しなければ、とのことでしたが。

いざ穴を開けて、リフォーム業者さんが床下の排水管をチェックすると、水漏れは全くない、と。
しかし、床下に20cmくらい水が溜まっていて、それからハエが発生しているだろうと言われ、ポンプで水を汲みだしてくれました。

穴から家の下に水が溜まっているのを見て、ギョギョ!
なんという異常事態!我が家は大丈夫なのかしら?
水は雨が染み出てきたものらしいけれど、また雨が降ったら溜まるってこと?

我が家は4軒繋がった長屋で、我が家の下に水が溜まっているなら、もちろんお隣も水が溜まってます。
居てもたってもいられず、お隣さんに聞いてみると、全く驚く様子なし。
オランダでは珍しいことではないらしく、以前は下から水が溢れ出て床上浸水したと話してました。
最近は、水が溢れ出てくることはあまりないそうです。

肝心なハエ問題ですが。
穴を開けた途端、家中がハエだらけになるかと覚悟してましたが、ハエは4、5匹出てきたのみ。

その夜、主人とハエの発生源を考え始め、あれやこれやと夜中の2時まで考えてしまいました。
考えても考えても発生源が突き止められません。
そしてハエは減るどころか、床下の水を抜いてから増えているように感じます。
朝晩の気温が下がってきたので、まずは自然に減ってくることを願ってますが。

リフォームの話に戻りますが、玄関をリフォームしました。
タイルを敷いてもらい、土足と靴を脱ぐエリアの境目を作ってもらいました。
玄関はとてもすっきりとし、快適になりました。

玄関と廊下の間にドアを付けるリフォームも頼んでますが、ドアが納品されてからなので、続きは4週間後です。

ママ