Simpel en Lekker

オランダでの日々の生活、子育て、仕事

ヨガ教室

独身時代はよくヨガに通ったものです。
出産後は、ヨガどころか体を動かすことが全くなく、体力の衰えを感じ、このままではやばいと感じるこの頃です。

春先に、お隣さんに昔ヨガをしていたと話したことがありました。
お隣さんも昔していたそうで、キャンプシーズンが終わったら一緒にヨガに行こうと約束をしてました。

実は先日、お隣さんとDo-In Yogaの体験に行ってきました。
Do-Inと言う言葉ですが、Do-Inは日本語らしく、私が日本から来た言うと、えらく歓迎されました。
しかし、Do-Inって一体なんぞや??
インストラクターは光の意味だとか言ってたけれど、結局何のことかは不明のまま。

そして、私にはこれってヨガ?と思ったし、何より私が求めているヨガと違いました。

お隣さんはというと、理由不明でヨガ中に気持ちが悪くなると言う珍現象。
二人とも一致で、次回は行かないと即決。

そして先週、またお隣さんと他のインストラクターのヨガに行って来ました。
日本にいるときに一度経験して、あまりにもハード過ぎて二度としないと思っていたパワーヨガに参加。

想像していたよりハードじゃなく、私でもついていけるヨガでした。
他のヨガのクラスもあるとのことで、次回は他のクラスのヨガの体験に行く予定です。
因みに、このヨガの体験は次回も無料だそうです。

特筆すべきはインストラクター。
男性のコロンビア人。元々はスペイン語と英語を話せたそうですが、3年前からオランダに来たそうです。
ヨガのレッスンは80%オランダ語、20%英語。

3年でオランダ語を話し、自分のヨガ教室を開いているなんて。
私はこちらに来てもうすぐ1年。
2年後、何をしようかしら。
外国人でも、企業したり働くチャンスがあるこの国のことが、また少し好きになりました。

ママ