Simpel en Lekker

オランダでの日々の生活、子育て、仕事

いつの間に英語を?

先日晩ごはんの時に、みんなでジャガイモの話をしていて、
「パパは結構ジャガイモ好きだよね」という話をしていると、

いきなりめぐみが、
“My father likes potato.”といきなり話始めました。

私達親はびっくりです。

めぐみに家では英語を教えていなく、そのような塾にも通わせていないのでどこで覚えたんだろう!?と

そして、最初likeといったあと、自分でlikesと言い直していました。


めぐみに何でそんなこと知ってるの?聞くと
あの本(フォニックスの本)に書いてあったよと言っていました。

めぐみには難しいだろうと思い、まだこちらからは教えていなかったのですが、いつの間にか自分で読んでいたようです。


今日になってわかったのですが、学校でも英語の授業を少しやっているようです。

今日廊下で理事長のリーンさんとすれ違いその話をしていると、オランダ全体ではオフィシャルには小学校の高学年から読み書きの英語教育をするそうですが、うちの学校では4歳から遊びで少しずつやっているようです。

うーん、4歳にして3ヶ国語を喋り始めるとは羨ましい!
オランダ人はみんな上手な英語を話しているので、めぐみもあとからでも間に合うだろう、あまり頭を混乱させないように、まずはオランダ語だと思っていましたが、そんな心配は余計だったようです。

パパ