Simpel en Lekker

オランダでの日々の生活、子育て、仕事

めぐみついに自転車通学

こちらも先週の水曜日の話です。

めぐみが、補助輪なしの大特訓を乗り越え(とは言え1時間弱の練習を2回だけですが)、だいぶ自転車にのるのも上手になったので、思い切って補助輪なしの自転車で学校までに通学してみることにしました。

前日にスタンドとライトを自転車屋でつけてもらっていたので前の晩からノリノリでした。

image

めぐみはやる気満々で出発です。

パパは、ジョギングで並走です。

危なくなったら助けないといけないので、若干スクワットした状態で学校まで小走りでかなり大変でした。

自分でいくと5分もかからない道に15分もかかりましたが、なんとか学校に無事到着です。

image

学校について、自転車置き場に置いて、鍵を施錠。

おいおい、その位置につけても意味ないぞと思いましたが、遅刻しそうだったので放置です。

もちろん帰り道も、自転車で下校です。

あれ?行きよりだいぶうまくなってる!?

行きは何度もサポートが必要でしたが、帰りは4回ほど途中で足をついただけで家まで帰ってくることができました。


そして、翌日も自転車で登校して、しっかり自信満々になっていました。

image

もう家まで一人でもお手のものです。

家に帰ってからも、「おやつを食べたらまた自転車で遊びにいこう!」と言っていたのに忘れてて、夜寝る前に思い出してパジャマの格好で「今から自転車のってきていい?」ときいてくるほどでした。

よっぽど嬉しかったのね。

パパ