Simpel en Lekker

オランダでの日々の生活、子育て、仕事

学校のお掃除

今日は学校のお掃除の当番でした。

夜19時30分に教室に集合。3、4人ずつ当番制で教室のお掃除です。
なんといってみたら、僕も含めて4人ともパパでした。

みんなで教室のお掃除。机や椅子を拭いたり、棚を拭いたり。

パパトークで、ふざけながらお掃除です。

今日が特別だったのは、シンタクラースが近づいていて、子供達へのサプライズを掃除が終わったあとしかけました。

せっかく綺麗にした教室をいたずら好きなpitsが遊びにきた風にみせけて、おもちゃや机や椅子をひっくり返し、黒板やホワイトボードに落書きをして、プレゼントの入ったオブジェ(先日保護者でつくったもの)も設置してきました。

行く前は面倒でしたが、楽しい夜でした。

パパ

翌朝、登校した子供たちは、ピッツが荒らした教室や廊下に置かれたオブジェに大興奮!
オブジェに隠されているプレゼントは、シンタクラースが来る12月4日に開けて、子供たちに渡されるそうです。

めぐみは、「パパが昨日、教室を無茶苦茶にしたの?」とちょっと勘違い。
パパは昨日掃除をして、教室を綺麗にして帰ったから、きっとピッツが来て無茶苦茶にしたのよ、オブジェのお城もピッツが持って来たんじゃない、説明しておきました。

ママ