Simpel en Lekker

オランダでの日々の生活、子育て、仕事

Sinterklaas(前編)

11月7日土曜日、シンタクラースと大勢のピッツがスペインから蒸気船でやってきました!ということに今年もオランダではなってます。
オランダの子供たちはシンタクラースが大大大好きのようです。 大興奮の子供たちと大観衆に見守られながら、彼らが到着する場面を生中継で長々と放送されてました。毎年到着する街が変わるそうで、去年は私たちの住む隣町に到着したそうです。

去年はこの時期に私たちはオランダに来たため、めぐみにとっては今年はほぼ初体験。説明しながら中継を見ていましたが、いまいちめぐみは理解してない様子でした。
めぐみの去年のピッツの衣装が小さくなっていたので、慌ててピッツの衣装を近所の商店街に買いに行きました。

9日月曜日、張り切ってピッツの衣装でめぐみは登校しましたが、びっくりすることにピッツの衣装の子供はめぐみだけ。
シンタクラースが到着したから、着て行っておかしくないはずなのに、あれれ?
めぐみは少し恥ずかしかったようで、翌日は普通の洋服で登校したいと。どうやら、オランダ人じゃないめぐみが一番のりだったようで、翌日からは他の子供たちもピッツやシンタクラースの衣装で登校してました。

そして、毎週末シンタクラースとピッツたちが商店街に現れます。

image

近所のスーパーマーケットでは、シンタクラースの塗り絵がおいてあり、塗って名前を書いて持っていくと、シンタクラースが来た時に、プレゼントが貰えます。

image

大抵のプレゼントはチョコレートやお菓子ですが、特別なプレゼントも用意されていて、塗り絵で選ばれた子供だけが貰えます。かなり雑な塗り方でしたが、なぜかめぐみも選ばれて、特別なプレゼントをもらってました。

11月からめぐみが通い始めたヨガ教室も、この二週間はシンタクラースヨガ。
一体全体どんなヨガなのか?
ヨガが始まる前にお水が配られますが、なんとこの日はホットチョコメル!!甘いオランダらしい飲み物で、我が家では飲ませることは控えてるというのに、まさかヨガで出されるとは。めぐみにヨガの内容を聞くと、いつもとは違ったようですが、何が違ったのかわからず。


学校では、シンタクラースのビデオを見たり、本を先生が読んだり、ピッツやシンタクラースの貼り絵を作ったりと、シンタクラースのことを毎日してました。

シンタクラースジャーナルでの話ですが、ピッツたちは特別な石を持って子供たちの家にプレゼントを運んできます。その石で鍵のかかったドアを3回

ノックすると、どんなドアでも開いてしまうことになってます。
ある日、クラスの男の子が学校に来る途中、公園でその特別な石を探し、遅刻してきたそうです。そして、その特別な石を見つけて持ってきたそうです。(笑)

image

この日は、全員ピッツの衣装で来てね、と前日に先生からメールが来ました。
ウキウキしている小さいピッツたちが、いっぱいうろちょろしててかわいらしいこと。

シンタクラースがオランダに到着したときは、いまいちわかってませんでしたが、すっかりシンタクラースに絶大な憧れを抱いているめぐみです。

image

もちろん、学校にもシンタクラースがやってきます。(12月4日)
上からの登場!ピッツがすかさず上からペッパーノーテンをばらまきます。

image
image

この後、めぐみたちは、先日のパパたちとママたちが作ったお城の中に隠してあったプレゼントをもらったそうです。
もちろん子供達には、お城もプレゼントもシンタクラースがくれたことになってます。

さあ、シンタクラースのイベントは終盤に近づいてます。子供たちにとっては一番最後が最も楽しみなイベントです。

ママ