Simpel en Lekker

オランダでの日々の生活、子育て、仕事

友人宅でディナー  12/20

今夜は友人宅でディナーでした。

妻がたまたま道で知り合い、連絡先を交換したのがきっかけで友人になった友人の家にお呼ばれ。

お互い小さいこどもが2人ずついて、8人でのディナーでした。

私も旦那さんと仲良くなれ、とても楽しい時間を過ごせました。
最近オランダ語を集中して勉強していたこともあり、オランダ語が少し上達してきたなと思っていたのですが、3時間ずっとほぼオランダ語で会話をし、相手の言っていることもわかり、こちらも話すことができ、会話が続いたことは相当自信につながりました。

一喜は、先方の下の子に惚れてしまったようで、帰ってからもずっと「Amy かわいい」と連呼していました。

(子供ってこんなに小さくても惚れてしまうんですね。ママ)

オランダ語も日本語も全然語彙が増えないくせに、かわいい女の子を好きになると、簡単に名前を覚えて発音できるようになるんだと関心しました。

妻も娘も楽しかったようで、みんな楽しい夜を過ごせました。

(こちらに来たときは、私は友達が一人もいなくてどれほど寂しいものかと想像してましたが、素敵なお友達ができて本当に嬉しいです。ママ)

パパ