Simpel en Lekker

オランダでの日々の生活、子育て、仕事

オランダ語

今日やっとオランダ語の語学学校の4つ目のコースが完了しました。

下から
A1

A2 Inburgeren examenという市民化テストのレベル(これに受かっていないとパスポートはもらえない)

B1 NT2-Iというオランダ語検定合格レベル(合格していればオランダ語の職業訓練学校にいける)

B2 NT2-IIというオランダ語検定合格レベル(合格していればオランダ語でオランダの学校に行くことが可能)

C1

C2 ネイティブレベル

となっているのですが、やっと語学学校でB1レベルの前半が終わりました。
なんだかもう語学学校に通っていてもしょうがないし、いくのも面倒なので語学学校はこれくらいにして、あとは独学でオランダ語を上達させたいと思います。

あと、こちらに報告するのを忘れていましたが、昨年末に受けたInburgering Examenという市民化テストも無事全教科合格しました。(正確にはあとひとつオランダ語のテストではないものが残っているのだが)

まだまだ道は長いですが、コツコツとこれからも勉強を続けていきたいと思います。

パパ