Simpel en Lekker

オランダでの日々の生活、子育て、仕事

コンサート(3/12)

最近またブログを書こう書こうと思いながら、なかなか腰が重く1週間遠ざかっていました。

最近は仕事のスイッチが入ってしまいワーカホリック気味。
僕はオンオフが極端な人間なので、一度スイッチが入ってしまうと朝4時から深夜までどうやっても止められません。(そのかわりやる気が無い仕事は誰にどう言われてもできない、サラリーマンだとすぐ首になるタイプです。)

また、寝ようと思っても、良いアイディアが浮かぶと、遠足の前の小学生のように、興奮して眠れなくなってしまい、結局朝まで一睡もせずにノートやパソコンに向かってしまうことがあるのです。。

先週もそんな一週間でした。。


さあ、それはさておき、先週の土曜日は、ご近所さんに誘われて夜にコンサートに行ってきました。

近所のコンサートホールで、マービン・ゲイのカバーのライブがあるとのことで、通常25ユーロのところ、2.5ユーロで行けるけど一緒に行かないかと、僕のオランダ語のボランティアのパートナーのHansに誘われていきました。
当日はHansの夫婦と石原夫婦の4人でコンサートに行きました。

子供を寝かしつけて20時にHans夫婦がうちに迎えに来て、みんなで自転車でコンサートホールに向かうというなんともTheオランダなお出かけです。笑

image

さて、ライブはとても素敵なライブでした。

正直あまり期待していなかったのですが、普通に歌も演奏もうまく、会場も盛り上がって、素敵なライブでした。

また、マービン・ゲイで知っている曲も知らない曲も楽しめました。

何より、面白かったのが、客席の陽気さです。

みんな、好き勝手に踊ったり、喋ったり、ゲラゲラ笑ったり、ミュージシャンに話しかけたり、最前列にいって写真を一生懸命撮ってたり。笑
大阪のおばちゃん以上の陽気さと大胆さを持った客ばかりでした。

うーん、この面白さを文字で伝えきれないことにもどかしさを感じます。

image

僕達を招待してくれたHansも、横で見たことがない変な踊りをしながら楽しんでいました。

コンサートが終わった後は、4人で劇場でお酒を引っ掛けて話をしました。
なんとHansの奥さんが学校の教師だったのは知っていたのですが、30年前に、めぐみの今の学校の担任の先生の教師だったそうです!(お互い知らなくてびっくりしました!)

色々話をしていたら、圧倒言う間に24時前に。

久々に夫婦で夜のお出かけもできて、とてもリフレッシュできました。

パパ