Simpel en Lekker

オランダでの日々の生活、子育て、仕事

Paasontbijt!(Easter breakfast)

昨日の午後は、数人の保護者たちと、学校やお友達の家で、Paasontbijtを作ったそうです。
例えば、フルーツの串刺しやクロワッサンを焼いたり、サンドイッチを作ったり。めぐみはお友達の家でクッキーを焼いたそうです。

昨夜は熱にうなされていためぐみですが、今朝は微熱。
本人が行くというので登校しました。

image
image

仮装してくる日ではないのですが、なぜか仮装してる子が数人いて、みんな浮かれてます(笑)
そんな中、体調が悪く表情の冴えないめぐみ。

image

余談になりますが、写真に写っているように、今日もお母さんよりお父さん比率が高いです。
そしてチョコレートペーストだったり、パンケーキだったり、

持ってくるもの分担リストには書かれてなかったものも勝手に持って来ていたり。やっぱり自由だなぁと感じます。

朝の歌を唄って退室し、廊下からめぐみの様子を見ると元気そうだったので、大丈夫だろうと思って帰宅しました。
が、9時15分くらいに学校から電話があり、めぐみの体調が悪いから迎えに来てほしいと。すぐに主人がお迎えに行くと、食事の最後の方で吐いてしまったそうです。

めぐみに何を食べたか聞いてみると、ベリーのジュースとクロワッサンとゆで卵2個!体調が悪いのに、ゆで卵2個も食べたの!?それは気持ち悪くなるでしょう。イエナプランの学校とは言え、さすがに先生が止めてくれればいいのになぁと思ったり。

めぐみは家に帰って来て、少し寝たら熱も下がって復活。14時からお友達の誕生日会に行く予定でしたが、万が一お友達の家で吐いてしまったら、と思い、残念だけれど不参加になりました。

家から徒歩1分のお友達だったので、めぐみの代わりにプレゼントを持って行きました。窓の外から見ただけですが、窓際には沢山の誕生日カードが飾られ、部屋の中やテーブルが、可愛らしく飾りつけられてました。

オランダでの初めてのお誕生日会だったので、めぐみに参加してもらって、お友達がどんなプレゼントを持って来ていたとか様子を色々と聞きたかったのですが、そうはいかず。
恐らく、めぐみにとっても私たちにとっても、めぐみの誕生日会はぶっつけ本番になりそうです。

ママ