Simpel en Lekker

オランダでの日々の生活、子育て、仕事

幸福度

昨日United Nation(国連)が、2016年度版のThe World Happiness Report(世界幸福度調査)というものを発表しました。

http://worldhappiness.report/

オランダは今年は、7位だったとのこと。

ちなみにトップ10はこんな感じです。

1) Denmark
2) Switzerland
3) Iceland
4) Norway
5) Finland
6) Canada
7) The Netherlands
8) New Zealand
9) Australia
10) Sweden

寒いエリアとオセアニアばかりです。
ちなみに残念ながら日本は53位で、OECD加盟国で最下位でした。
過去数年も遡ってみてみているのですが、トップ10は大体同じ顔ぶれで順位が入れ替わる感じですが、ここ数年でアイスランドが急激に順位を上げているので気になっています。来年の夏のバケーションの旅行はアイスランドかな。(オランダは4−7位をうろちょろしています)

面白いので、他の指標も調べてみました。

Better Life Index

OECDの調査による、Better Life Indexという、仕事と生活での満足度をみてみると、

Top 10 countries
1. Denmark
2. Canada
3. Norway
4. Switzerland
5. The Netherlands
6. Sweden
7. Australia
8. Finland
9. Israel
10. Austria

大体同じような顔ぶれです。

仕事と生活環境ではオランダは世界で1番だったそうです。
日本のデータはなしのため、不明です。
OECDのレポートをはじめ、日本は数値を公表していないため、こういったインデックスにはいってこないものがとても多いです。これはなぜなのでしょうか?

それぞれの指標を見ながら、そんなの何に幸せの指標を置くかやプライオリティは人によって違うじゃないかと思う方には、下記のサイトはとても面白いので見てみてください。
各インデックスの重要度を自分でコントロールすることができ、ランキングがかわります。
http://www.oecdbetterlifeindex.org/#/11111111111

ユニセフによる子供の幸福度調査
https://www.unicef.or.jp/library/pdf/labo_rc11ja.pdf

1 オランダ
2 フィンランド
2 アイスランド
4 ノルウェー
5 スウェーデン
6 日本
7 ドイツ
8 スイス
9 ルクセンブルク
10 ベルギー

こちらでは、先進国31カ国中オランダが1位です。
日本も6位と健闘しています。
そしてアメリカは下から3番目の29位です。

詳しくレポートを読んでみると、日本はPISAテストのスコアの高さと、生活の安全性が評価されており、逆に子供の貧困率の高さが問題になっているようです。

個人的な感想としては、こういう幸福度などのインデックスやランキングはあまりあてにならないとおもっていたのですが、大体自分の感覚と近いなという感じです。
世界中どこにも完璧な国はなく、ヨーロッパも移民問題などに揺れていますが、個人的にはとてもオランダの生活に満足しているので、納得の結果でした。

パパ