Simpel en Lekker

オランダでの日々の生活、子育て、仕事

Opa’s en oma’s dag

学校で、Opa’s en oma’s dag(おじいちゃん、おばあちゃんの日)がありました。 めぐみのOpaとOmaは日本にいて来れません。が、お隣さんが (Omaにしては少し若いですが) 、めぐみのOmaとして来てくれて、めぐみは大喜び!本当に優しいお隣さんです。何だか、親戚より近い関係です。

去年は、おじいちゃん、おばあちゃんが子供たちと一緒に日々の遊びをして、お昼ご飯を一緒に食べましたが、今年は Kleine Idaと言うミュージカルをし、お昼ご飯を一緒に食べるスケジュールになってました。

ミュージカルを鑑賞するには、1人2€のチケットが必要で、子供たちの手作りチケットを事前に購入。チケットの販売も、めぐみたちが毎朝交代でしてました。

出番を待つめぐみ。相変わらず、全く緊張感なし。(笑)

本番中もこの様子。

壇上でも楽しそうなめぐみでした。

お隣さんの話を二つ。
お隣さんの息子さんたちも、

20年ほど前に、

めぐみが通っているDr.Schaepman schoolに通っていたそうで、会場に入るなり、孫のために来ていたお隣さんのママ友を見つけてました。
めぐみのクラスにも、 2、30年前にDr.Schaepman schoolに通っていたパパ、ママが数人います。

今日のミュージカルは、いつもの金曜日の発表に比べれば、幾分完成度の高いミュージカルでしたが、オランダの学校全てが、こんなにもバラバラで揃ってないわけじゃないそうです。

ママ