Simpel en Lekker

オランダでの日々の生活、子育て、仕事

嬉しいニュース

日本から帰ったら、飛び上がるほど嬉しいニュースが二つありました。

一つ目の飛び上がるほど嬉しいニュースは、私のInburgering Exmen(市民化テスト)の最後に受けたスピーキングのテストの合格通知!全く自信がなかったのと、これで Inburgering Exmenの5科目全てのテストが合格したことになり、嬉しさ満載です。

二つ目の飛び上がるほど!?いや、飛び上がってしまったほど嬉しいニュースは、VISAの更新が出来たこと。しかも、有効期間が2年じゃなく、5年だったこと!!
オランダの法律はコロコロ変わるので、次の更新が5年後になったことは、私たちにとってとても大きなことです。
なぜ2年後でなく5年後になったかは推測でしが解りませんが、パパの会社の経営状況や、更新手続き前にパパがInburgering Exmenを全て合格していたことが、良い方に影響したのではないかなぁと思います。
パパ、いつもありがとう!

ママ