Simpel en Lekker

オランダでの日々の生活、子育て、仕事

Traktatie!

オランダでは、自分のお誕生日に、パーティを開いたりして、振る舞う習慣があります(Traktatie)。子供たちは、自分の誕生日に、ちょっとしたお菓子やフルーツ、ちょっとしたおもちゃなどをクラスメイトに振る舞います。
めぐみのクラスには、全く同じお誕生日の子がいたので、めぐみは明日、学校でお誕生日会をすることになってます。お菓子は買ったものでもいいけれど、折角だし、手作りしました。
話は脱線しますが、オランダでは、砂糖の摂取を考慮して、Traktatieにお菓子類は禁止している学校もあるそうです。

image
image

昨日から仕込み、一喜がお昼寝してるうちにとっとと焼いて。

image

めぐみと顔の絵を描いて、出来上がり!

先日試作した米粉のクッキー。もちろん、お砂糖は控えめです。葉っぱ、お花、蝶の型も先日と同様で、パパの父から譲って頂いた二つとない型です。パパの祖父が昔、和菓子屋さんを開いた時の型で、職人さんの手作りです。当時は水ようかんなどに使っていたそうです。



image

上級生のお友達、校長先生や理事長、明日はいないもう一人の担任の先生の分も作りました。校長先生たちの分は、いなかったときのためにカードも作成。めぐみは満足した様子。

明日は家族全員で、学校のお誕生日会に参加します。どんなのか楽しみです。

そして来週は、家でお友達を招待してのお誕生日会。(先週末、招待状を作って渡しました)。再来週は、うちとお隣さんだけの、ミニお誕生日会。お誕生日会はまだまだ続きます。

来週のお友達とのお誕生日会、どうなることやら!?ちょっと気が重い。

ママ