Simpel en Lekker

オランダでの日々の生活、子育て、仕事

お昼寝

6月9日(木)の夜、めぐみはAvondvierdaagseに参加し、5kmを歩きました。詳細は、一緒に行ったパパがブログに書く予定です。スタート時間が夕方6時45分で、帰宅したのは夜の9時。7時にいつも寝ているめぐみには、とんでもなく夜更かしな日になりました。

翌日は金曜日ですが、学校の先生たちが勉強をする日で、学校はお休みでした。朝からお疲れな様子のめぐみですが、一喜と一緒にお昼寝をしようと言っても寝ない!と言って寝ません。夕方、ご飯を食べ始めると、目をつぶって半分寝た状態でモグモグしています。さすがに、めぐみも自分から寝る、と言い、6時過ぎにはベッドで寝ました。

土曜日、めぐみはまだお疲れの様子。この日はお昼寝をさせました。寝始めると、こっちが恥ずかしくなるくらいのイビキをかいて爆睡です。2時間以上経っても、全く起きる気配なし。

4時前に起こすと、スッキリしたようで、機嫌の良いこと!機嫌どころか、性格も良くなったかのようで、一喜にうっとうしいことをされても、びっくりするくらい優しい!とってもニコニコして、家中がいつもより楽しい雰囲気になるほどでした。

めぐみは毎日、学校でのオランダ語の処理で頭がフル回転。同い年の子どもたちより、きっと疲れているのだと思います。木曜日、金曜日は、疲れが溜まってきて、機嫌が悪くなることが多いので、これからは一週間に一日はお昼寝をする日を作ってもいいのかな、と思いました。

ママ