Simpel en Lekker

オランダでの日々の生活、子育て、仕事

初日

めぐみの学校は、昨日から新学年が始まりました。今年から、クラスの中ではめぐみが最上級生です。めぐみは最上級生になったことがとても嬉しそうです。今日も新しく入ってくる子の担当者になったことを嬉しそうに話してました。

一喜は昨日が幼稚園初日。前日、シャワーの途中から動けなくなり、そのまま寝てしまいました。具合が悪いのかもと心配をよそに、一喜の朝の第一声は、「ママー、カカ(一喜)今日、幼稚園行っていい?」と元気な声!部屋に見に行くと、熱もなく元気な様子。そして凄いハイテンション!

二人とも初日なので、パパもママも一緒に学校と幼稚園に送りに行きました。めぐみを見送った後、いざ幼稚園へ!

行ってみると、一喜が今日から来る子のリストに入ってない。やっぱりか。
とは言え、先生はそんな事にも慣れた様子で対応をされてました。前回には聞けなかった園での過ごし方などを詳しく教えてもらいました。一喜は、教室に入るとすぐに一人で遊んでました。先生がその後の手続きをしておくとのことで、一喜は水曜日から正式に通園することになりました。

ですが、今日になって電話がかかってきて、空きがなくて8月からは入園できないと。9月なら水、金曜日なら空きがあるとのことで、まずは9月から週2日行く事になりました。

一喜は殆どオランダ語を話せないので、幼稚園にかかる費用に対して補助金を貰うことが出来るそうです。これは6月の初めに保健所で手続きをしていたのですが、まだ市役所の補助金のリストに一喜が入ってないと言われました。急いで保健所や市役所に問い合わせしました。保健所からの回答で、一喜は行こうとしている幼稚園はもういっぱいで補助金を貰えず、別の幼稚園なら補助金をもらえるとの事でした。

これがどういう意味なのかよくわからないので、問い合わせ中です。明日から幼稚園、と思っていたのに、また幼稚園を決める所に戻ってしまいました。本人が幼稚園に行くことを楽しみにしているので、早く行かしてあげたいなぁ。

ママ