Simpel en Lekker

オランダでの日々の生活、子育て、仕事

今週の出来事

一喜の幼稚園などで、今週はバタバタしてます。

月曜日
放課後、久しぶりにOrange Tuin(徒歩5分の公園)にお友達と行きました。

image
image

みんなでキャッキャ言いながら楽しく遊んだ時間もありますが。

image

一喜がめぐみに触発され、俄然やる気が出てしまい、

image
image

私たちの心配をよそに、サクサク上に上がってしまいました。更に上に行って横へ渡ろうとし始め、さすがに危なすぎると思い説得。何とか納得させて下りて来ました。全く恐怖心がないようです。

火曜日
私は午後、自転車で図書館に行ってました。そこでオランダ語のボランティアの人と本を探したり、オランダ語の勉強をしました。

めぐみはクラスメイトの男の子の家に遊びに行きました。友達の家のお隣さんは、去年までめぐみたちのクラスにいたお友達だそうです。友達の家にアイスが1つしかなかったので、お友達のお父さんが、お隣さんに庭から声をかけて、もう一つ貰ってくれたそうです。

ちょっとびっくりしたけれど、我が家も少し前にお隣さんにバルサミコ酢を分けてあげたことがありました。気軽に物の貸し借りしてるお隣さんとの関係は、まれではないようです。

水曜日、
一喜の幼稚園の見学、申し込み。
最初に連絡を取っていた一喜の幼稚園は、結局、補助金をもらいながら通う事が不可能。なので、保健所のドクターから紹介されたKinderopvangの見学、申し込みに行きました。

先生たちの感じがよく、一喜も楽しく遊んでいたので、ここに決定!補助金も出るとのこと。Kinderopvangとは、保育園のような施設で、バケーションや夏休みもなく、年中無休だそうです。一喜はここに週2日、8時から13時まで通うことになりました。フルーツや飲み物、ランチのサンドイッチも費用に含まれていて、食べさせてもらえるそうです。今週の金曜日から通い始めます。

木曜日
午前中は、大型ごみを近所のゴミ捨て場にを持っていきました。何か家のものを捨てるとスッキリした気分になります。

早めにランチを澄ませ、私は学校の昼休みの監視役に行きました。

image
image

去年はやんちゃな子供たちが多くて監視も忙しかったですが、今年のメンバーは静か。そしてまだみんな小さくて可愛い。

image

放課後、自転車でアイス屋さんにダッシュ!
めぐみは、「一人で丸1コ食べる!」ばかり言ってました。すっかりオランダのアイス洗脳がかかってる。オランダ人、老若男女、アイス好きです。

一喜はコーンに入ったアイスを食べたことがないので、ちょっと戸惑い気味。めぐみは至福のひと時。

今週はバタバタしてて、あっという間に金曜日。明日から一喜の幼稚園の登園が始まります。まだまだ一喜と一緒にいて遊びたいけれど、少し私の時間が取れることが嬉しいです。

ママ