Simpel en Lekker

オランダでの日々の生活、子育て、仕事

ガーデニング

引っ越して以来、後回しにしてきたガーデニング。とは言っても、少し時間が出来たときに、気に入らない木を十数本は抜いたかしら。あまりお金をかけず、少しずつやってます。

木を抜いて殺風景になってしまった家の玄関横に置く、安くていい植木鉢を探してました。去年、偶然出くわした大きな園芸店のガレージセールを待つこと一年。やっと昨日行ってきました。

開店前から人が集まってました。もちろん、我が家も開店前からスタンバイ!玄関横以外に、子供たちにも一つずつ好きな植木鉢を選ばせました。価格はお店の人と交渉!パパの交渉力で、3つで35€!半額以下です。

image

店内で植える花も子供たちに選ばせて購入。家に帰ってから、子供たちと各々の植木鉢に花とクロッカスの球根を植えました。

image

いつも通り、めぐみはエルサ色の水色、一喜は何故か決まってピンクをチョイス。きれいに植えた後の植木鉢を運ぼうとして、めぐみが落として全部ひっくり返すハプニングもありましたが完成!これから、水やりなど、各々に管理を任せようと思ってます。

写真に写っている植木鉢の後ろの花壇は荒れ放題。全て引っこ抜いてしまいたいところですが、子供たちが毎日、次々出来てくる種を採取するのを楽しみにしているので抜けません。

image

毎朝、二人が必ずしている種採取。
ちなみに、綺麗に咲いていたころは、こんな感じでした。めぐみが春に種を撒いてくれました。費用も手間もかかってない割には、夏の間咲き続け、気に入ってます。

image
image

私は昨日はガーデニングの火が付いてしまい、日中と夜な夜なかかってアジサイ2本を引っこ抜き、はびこっていた苔を剥がしました。全く手伝う気のないパパは、ずっとソファでゴロゴロしてました。

抜いたところに何を植えようか考え中。あまり手がかからず、常緑のもので、安くて気に入ったものがなかなか見つかりません。

ママ