Simpel en Lekker

オランダでの日々の生活、子育て、仕事

やっと食べた!

昨日で一喜のKinderopvangは4日目。朝から行きたくなさそうな一喜をパパが盛り上げてくれて、元気に出発!
別れ際は私たちを引き留めようと大泣きでしたが、出来るだけドライに去りました。

お迎えに行くと、一喜は暫く私が来たことにも気付かずにおもちゃで遊んでました。先生が、今日はサンドイッチ食べました!と教えてくれました。しかし、前回まで絶好調に飲んでた水は一滴も飲まず!昨日も異常気象で30度。クーラーのない部屋の中で、子供たちはオムツ一丁で過ごすほどの暑さだったのに。

一喜は一つ乗り越えたのでよしとしましょう!お隣さんにこの事を話したら、「次は、水だけでしょ!きっと食べるか飲むかのどっちかだけになるわよ(笑)」なんて冗談言われちゃいました。

そして、Kinderopvangを出た一喜の一声目は、「Lekker warm!(暖かくて気持ちがいい)」でした。めぐみや私たちのオランダ語を聞いてるせいでしょうが、オランダ語を話し始めるのが早い!一喜、その調子で行こう!

ママ