Simpel en Lekker

オランダでの日々の生活、子育て、仕事

Stoofperen

オランダに来て2年目にして、やっとこの存在を知る!
Perenとは、洋ナシのことで、オランダには大きく分けて2種類の洋ナシがあり、一つは生食用で普通に皮を剝いて食べる洋ナシ。とても美味しい!もう一つがStoofperenと言って、コンポート用の洋ナシ。去年、前者の洋ナシをコンポートにしたら、すぐに煮崩れてしまった苦い経験があったけれど、コンポート用の洋ナシがあったとは!(日本では見かけた事がなかったです)

めぐみのクラスメイト(お隣さんがカンガルーを飼っているお家)のお母さんから、庭で取れたStoofperenを沢山頂きました。確かに、お家に遊びに行った時、羊さんの上に小さな洋ナシがなってたような。

こちらに来て、趣味のお菓子作りも簡単なものばかりになってましたが、今年こそはオランダ産の洋ナシをコンポートから作ってシャルロットポワールを作ろうと心に決めていたところでした。

さっそく沢山の洋ナシの皮と種を取って、バニラビーンズ、白ワインと一緒に一番大きなお鍋で煮て。

image
image

コンポートの出来上がり!確かに煮崩れない。小ぶりな洋ナシだけれど、このまま食べてもとても美味しい!

image

そして念願のシャルロットポワール!(写真は粉糖をかけ忘れました)
久しぶりに作って、自分では納得の出来ではなかったですが、フワッと軽くて美味しかったです。

そして、追加で更にもう2回、Stoofperenを頂きました。数えてないけれど、100個くらいは頂いたかしら。洋ナシって、そんなに収穫できるのね。我が家にも一本欲しい。

image

今日はコンポートを使って、王道の洋ナシのタルトを焼きました。

image

風邪をひいて、食欲減退気味、なんて言ってたパパですが、気が付くと一人でペロッとこんなに食べてる。

次はシナモン、クローブ、赤ワインで煮てみようかな。日本にいた時は、ケーキを作るには缶詰の洋ナシしか選択肢がなかったけれど、こちらではStoofperenを頂いたり、買っても安く、自分好みの味付けでコンポートを作ってケーキを焼けて嬉しいです。秋の楽しみが一つ増えました。

ママ