Simpel en Lekker

オランダでの日々の生活、子育て、仕事

クリスマスディナー

いつも通り学校に登校し、一旦家に帰り、18時にまた学校へ行って、みんなでディナーを食べます。

オランダでは、クリスマスにはおめかしするようで、めぐみも夜はドレスを来て学校に行きました。もちろん、先生たちもお友達もドレスアップ。

image

食べる前に、クラスごとに違った宗教のクリスマスのお祝いをしてました。めぐみたちはキリスト教式、他のクラスでは、ヒンズー教式、ユダヤ教式のお祝いをしてました。自分たちのお祝いが終わると、他のクラスのお祝いを見に行きました。

image

さあ、いよいよディナーです。

image
image
image

とっても楽しそうな子供たち。めぐみの話だと、トマト以外に、スープ2種、チキン、キュウリ、アップルムース(薄味のリンゴジャム)、カップケーキ、フルーツ、そして、フライドポテト!が出たそうです。

子供たちが食べている間、親たちも持ち寄りの食べ物をつまみつつ、会話を楽しみました。

image
image

私が親用に作ったものです。
何か親もおつまみを持って来てほしい、と事前にメールで連絡があったのですが、コーヒーとお茶になぜおつまみ、と想像していたら、まさかのワイン!学校でアルコール出すんだ!

今日はお昼の当番もあり、私は学校に6往復しました。長い一日でした。

オランダでは、クリスマスには祖父母の家に行って美味しいもの(特に決まったメニューはないそうです)をいっぱい食べるのが一般的だそうです。日本のお正月みたいに感じます。オランダに家族がいない我が家は、家で過ごします。メニューは、餃子かな。(笑)

ママ