Simpel en Lekker

オランダでの日々の生活、子育て、仕事

お誕生日会(幼稚園編)

昨日作ったTraktatieを持って、幼稚園へ!お誕生日会が始まろうとしているのに、一喜の表情はさえません。モジモジして、べったり私にくっくいたまま。

image
image

楽器を演奏しながら、お誕生日の歌をみんなで唄いました。歌の最中もずっとモジモジ。オランダのお誕生日の歌が6曲くらいあって、びっくりしました。

image
image

プレゼントを貰うのも、モジモジ。

image

写真の時もモジモジ。

image

モジモジしながらだけど、なんとかお友達にTraktatieを渡してました。

今日は幼稚園では一日中大人しかったけれど、ずっとこのお誕生日の帽子をかぶっていたそうです。

パパと「私たちが側にない方が、一喜はお誕生日会を楽しめたのかなぁ。」なんて話してましたが、一喜は夜パパのベッドで、「お誕生日のLiedjes(歌)、カカだけ唄っていいの。」なんて話し始め、「カカ、Feestje(お誕生日会)楽しかった!」と言ってたそうです。

最近、極度の恥ずかしがり屋なので、緊張よりも、お誕生日で注目されたのが恥ずかしかったのかもしれません。でも楽しんでくれて良かった。

ママ