Simpel en Lekker

オランダでの日々の生活、子育て、仕事

Logeren(お泊り会)

オランダでは4歳くらいになると、お友達とお互いの家でお泊りをする事があります。話では聞いていましたが、先週末、めぐみは初めてLogeren!

土曜日で、めぐみは早朝プールレッスンがあり、午後から昼寝するようにベッドに連れて行きましたが、部屋からは足音が止むことはなく、ずっと起きて遊んでいました。夜のお泊り会が嬉しくて、寝れなかったようです。

16時にお友達の家にみんなで自転車で送りに行くと、「お茶して行く?」と誘われ、部屋に入ると、すでに別のお客さんが2人!お茶と言うか、みんなでワインを飲んでました。

初対面と言うのに、お客さんも気さくに私たちを迎え入れてくれて、2時間くらい楽しく会話しました。日本の事を少しばかり知っている方で、日本と言えば、寿司、三島由紀夫、と。いきなりの三島由紀夫でビックリしました。どこの誰かもわからないのに、会っていきなり知らない人同士が、打ち解けて会話を楽しむのがオランダだなぁ、とつくづく感じます。

めぐみに早く帰るよう催促され、私たちは18時に帰りました。めぐみたちは夜の7時半にベッドに入ったけれど、9時半まで歌ったり、楽しそうにしゃべっていたそうです。5歳の女子トーク!?

めぐみは、翌朝11時過ぎに「もう一泊したい〜。」と言いながら帰ってきました。全く寂しくなったりしなかったそうです。

初めてのメニューだと大抵食べないめぐみですが、お友達の家の晩ご飯は食べたよ、と。ご飯を全部残してないかと少し気になってましたが、全く問題なし。

お昼ごはんを食べると、前日のプール疲れと夜更かしで、お昼寝はすぐに爆睡。

楽しそうなLogerenで良かったです!

ママ