Simpel en Lekker

オランダでの日々の生活、子育て、仕事

あれほど言っているのに!

今日の午前中、めぐみが「ママ、一喜が鼻に白いもの入れた!」と慌てて私を呼びました。振り向くと、一喜が鼻の穴に発泡スチロールを入れて取れなくなってしまい、鼻をホジホジしてます。

すぐに見てみると、確かに鼻の奥に白いものが見えます。すぐさま「鼻を擦っちゃダメ、思いっきりフンッとして!」と何度も鼻をかませますが、全く出て来ません。ピンセットを持って来て、ソファに寝かせてそっと摘み出そうとした時、嫌がった一喜が私の手を握り、更に発泡スチロールを奥に入れてしまいました。

私が一喜を押さえ付け、パパもピンセットで取ろうとしたけれど、一喜が鼻にピンセットを入れられるのを嫌がって顔を動かすので、一向に取れません。

ハッと、ストローで吸ってみるのは?と思い、一喜の鼻に入れたストローをパパが全力で吸って、発泡スチロールを取り出そうとしました。しかし、出てくるのは鼻水ばかり。しまいには、出血し始めました。

もうこれ以上は無理かと思い、あきらめて救急病院の電話をかけ始めた時でした。もう一度フンッと鼻をかんだ際、ポロッと鼻から発泡スチロールが出てきました。

あー、出てきたー!パパの全力ストローが効いたようです。あれほど鼻に物を入れちゃダメと日ごろから言っているのに。これに懲りて、もう鼻に物をいれませんように。

そういえば、めぐみも一喜と同じくらいの時に、鼻に小さく切ったストローを入れて取れなくなり、泣きわめいた事がありました。子供ってどうして鼻の穴に物を入れたくなるのでしょう?

ママ